2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

entourage

『取り巻き、知人友人、近親者。取り囲むもの、囲い。』(新スタンダード仏和辞典・大修館)フランス語会話では「r」は舌を下の歯の裏側につけて発音すると言っていました。確かにフランス語の「r」は日本語の「ら」より「が」に近いです。

ニューヨークに行く事になった 3

仕事が忙しく外出する時間もなかったため、JTBへ電話した。するとJALは残り2名と言われたので、慌ててその場で予約する。「今からのお申し込みはキャンセル料がかかります」と聞き「あぁ本当に行くのだなぁ」と少し覚悟ができた。

ニューヨークに行く事になった 2

母から「往復日本航空で行くならかまわない」と言われていたため、追加料金を払ってJAL指定で行く予定。私の希望はメトロポリタン美術館に行く事かな。

ニューヨークに行く事になった 1

中高校生時代の友達が、夫の転勤でニューヨークへ行った。彼女から遊びに来てねと言われてはいたが、全く行く気はなかった。去年の秋「もう次の転勤になりそうだから、その前に是非」と彼女に言われて「じゃあ行ってみるかな」と思った途端にビルが壊れた。…

オジサンとヒゲ2

ヒゲに抵抗がある私ですが、考えてみると、私の一番好きな人と二番目に好きな人はヒゲがあります。ちなみに配偶者は三番目。

究極超人あ〜る

私、『究極超人あ〜るのうた』、『やあ。』と『正しい青春(復刻版)』は歌えます。ありん子がダビングしてくれた『山本正之'88』のテープを、のびるほど聞いたからです。『やあ。』の歌の2回目の「やあ。」は、何回聞いてもゾクゾクするほどイイ声だと思い…

確定申告

会社で留守番をしなければならず、他にやることもないので確定申告の計算をした。私は「所得が少ないのに、株の配当金であらかじめ多くの源泉徴収税を払っているため、申告すればそれが帰ってくる」タイプの確定申告だ。今年も給料が少なかったから、天引き…

手が冷える

私の場合、花粉症の症状としても手足が冷えるため、12月から4月まで右手がつらいです。仕事でない時はお酒を飲んで手を暖めています。今はブランデーを切らしているため、ウイスキーのお湯割りです。

更新が滞っている訳

忙しかった仕事の反動で、遊びと家事に没頭している。遊びはCivilization。天帝で世界を征服中だ。息子も「また(他の国を)滅ぼしに行くの?」と聞いてくれる。

オジサンとヒゲ

私、オジサンは好きなんですけれど、ヒゲはダメなんです。鼻の下にヒゲをはやしてるオジサンは少し抵抗があるかも。