2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタクロースからのプレゼント

私の家にはサンタクロースは来なかった。私の母は「サンタクロースなんているわけないじゃない」と平然と言う人だったので、私は彼の存在を考えた事もなかった。 我が家でも去年までは、「24日はクリスマス礼拝の日」であり、息子にサンタクロースの話は一言…

もう夜中の2時過ぎで、これから寝るのだが

配偶者は仕事が忙しいため、明日も私がお弁当を作ることになっている。遅刻しないように気をつけなくちゃ。

初めて、幼稚園の登園に寝坊で遅刻した

昨日、自分をほめていたら、今朝は寝坊した。起きたら8時50分。息子が幼稚園に行く時間だった。ここ2週間、必ず8時までに泣いて起こしてくれた夏子が、今朝に限って10時まで寝ていた。そういうのは土曜日にやってよ。息子は「起きたら、みんな寝ていて悲しか…

誰もほめてくれないから、自分でほめる

今朝も息子のお弁当を作った。7時半から夏子の授乳、8時からお弁当作り。卵焼きを作ったところで、まろにミルク。その間も息子の朝ご飯を見守り、8時50分には息子の幼稚園準備を終えた。えらいなぁ私。

「ひらがな」にはまだ遠く

幼稚園に通う息子が、初めて「ひらがな」を書いた。ワープロではローマ字入力で文章がつづれる彼は、今まで字を鉛筆で書くという事はなかった。今日初めて字を書くことに興味を示し、自分の名前の「よ」を書いた。「上手に書けたねぇ」とほめ、こんな事もで…

お弁当を作った

配偶者が、まろの夜泣きのため朝起きられず、私が幼稚園の息子がもっていくお弁当を作った。卵焼きを作ったのは一年ぶりだ。なんとかスクランブルエッグにならずにすんだ。