2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 聖霊降臨節第21主日

説教題 「主イエスのまなざし」 説教者 大橋 章伝道師 聖 書 ルカによる福音書 22章54〜62節 列王記上 19章1〜18節 讃美歌 1・226・243 三崎町教会

弁護士・森江春策の事件

彼を再び好きになってから、初めて見る「今」の彼。 主人公の上司なんて、これからレギュラーになったらどうしよう、なんて浮かれて見ていました。 始まって1時間で「奥さんの愛人」が怪しいとなり、 愛人って、もしかして彼? 彼、愛人の役多いけど・・・ …

手術回避

今日のレントゲンで骨のずれが治っていない場合は、手術の可能性もありました。 前回かなり待ったので、今回は宿題やパズルなどヒマつぶしをたくさん持って行ったのですが、すぐにレントゲンで、すぐに呼ばれて、すぐに診察終了。 「大丈夫そうですね、じゃ…

今年は13個のおにぎりを準備

運動会の日、母は疲れる。 朝は6時からお弁当を作り、9時からは運動会観戦。 お昼になっても、お腹をすかせている子供達がどれだけ食べるかわからないから、自分は残るまで食べられない。 午後も運動会観戦。 観戦はもちろん立ち見。 昨年まではお昼に食べら…

 聖霊降臨節第20主日

説教題 「神を仰ぐ日」 説教者 箕口雄介伝道師 聖 書 ルカによる福音書 13章10〜17節 讃美歌 85・353・514 三崎町教会

夏子、初ギプス

昨日、学校で転んだらしい。 腫れているし、一晩中痛がるためヤバイなと思いつつ病院へ。 骨にヒビが入っています。 やっぱりね。 私の初ギプスは中1だったけど、夏子はずいぶん早いな。 夏子、運動会は欠席。 平らな所で転ぶなよ。 転んだだけで、ヒビ入れ…

野いちごの話

野いちごの話、原文セリフを見つけたので、書いておきます。 I once heard a story about a man being chased by a tiger. He came to a cliff. He fell, but he grabbed a branch, and he just hung there, just out of reach of the tiger. And he looked …

Dr. David Bruce Banner

賢い男、悩む男に弱い私。 自分がいつハルクになってしまうか苦悩しながら逃げる彼に「惚れそうだな〜」と思いつつも、本当に惚れてしまったのはMarriedを見てから。 余命少ない彼女に野いちごの話で口説く彼や、彼女の体を思って無理をしないようにといさめ…

有川 博さん死去

10月16日に急性呼吸不全で亡くなったそうです。 「日本人離れした二枚目」だったらしいけれど、私が惚れたのは彼の声。 その声も、私好みのキザな二枚目タイプじゃないのに、それでも好きになってしまったのです。 彼の「Dr. David Bruce Banner」に。 最初…

編集会議は長くなるから出ないのに・・・

今回も午後から仕事。 早めに終わって帰ればよかったのに、ちょっと編集会議にも参加しようかなと思ったのが運の尽き。 話が複雑になり山田先生の登場で、夜ご飯の準備をあきらめました。 洗濯してから行ってよかった。

人生をやり直す

あまり考えたことはないですね。 神様を知った13歳から、人生の転機にはいつも神様に祈り、神様の示した通り生きてきたつもりです。 その道が「まちがい」なはずはなく、だから「やり直し」も必要ありません。

 聖霊降臨節第19主日

説教題 「人生をやり直す」 説教者 山田静夫牧師 聖 書 レビ記 5章11〜13節 讃美歌 86・242・271下 三崎町教会

赤ちゃん用品1 防水シーツ

ありん子の出産記念に、赤ちゃん用品についての考察をします。 まずは防水シーツ。 あるサイトで「防水シーツは必要ですか」との問いに8割ぐらいの人が「必要ありません」とこたえていました。 私にとっては驚きでした。 よっちはよくミルクを飲んだけれど、…

我が家より広い部屋

お湯が出ないから、日帰り温泉でも行こうかと考えていたら、昨夜父が救急車で運ばれました。 酔っぱらって転んで駅で血まみれな所を、誰かに通報してもらったそうです。 診断は頭蓋骨骨折と気脳症。 頭を打っているので、2〜3日はいつ急変するかわからず遠出…

 聖霊降臨節第18主日

説教題 「十戒は怖くない」 説教者 山田静夫牧師 聖 書 出エジプト記 20章2〜17節 讃美歌 56・288・284 三崎町教会

お湯が出ない

お昼にありん子の事を書いていたら、インターホンが鳴り管理人さんが。 「下の階で水漏れです。部屋の温水器を見せてほしいのですが。」 その時は漏れていませんでしたが、まろ夏子が帰ってきて風呂に入ると温水器上部の管からお湯がポタポタ。 慌ててお湯の…

おめでとう

おめでとう!! 無事女の子を産んだそうで、おめでとうございます。 (私も最初は女の子がよかったな。) 赤ちゃんはまだ病院では心配でしょうが、あなた自身が退院できて、おめでとうございます。 (私も双子の時はどちらか1人でもいいから置いてきたかった…

 聖霊降臨節第17主日

説教題 「神を試す人たち」 説教者 山田静夫牧師 聖 書 出エジプト記 17章1〜7節 讃美歌 2編4・292・340 三崎町教会