2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷で

久しぶりに渋谷へ行った。一年間記録した育児日記が今日の欄で終わりになるため、新しく記録するノートを探しにロフトや東急ハンズへ。そしてその帰り道、渋谷で一番アブナイ、センター街を歩いていると「おねえさん、少し時間ある?」と声をかけられた。い…

フランシス・クリック氏死去

私にとってクリック氏は、私の人生に影響を与えた人の一人でした。彼とワトソン氏の研究結果である、DNAの二重らせん構造解明。高校生の私は、これを知った時とても興奮し、初めて学校で習う前に自分で本を読んで勉強しました。彼らのおかげで生物はただ…

窓ふきは雨の降る日に

幼稚園が夏休みに入り、お弁当作りやお迎えの心配から解放され、ヒマになった分更新できるかと思っていましたが、できていません。なぜなら、ヒマになった時間は全て「思いつきで始める、めったにやらない家事」に費やされているからです。今日も、台風の影…

明日は誕生日だった

「やっと1歳になった。ここまで長かったなぁ」と上の息子の時はしみじみ感じましたが、双子を世話している今は、「え!明日で1歳?忘れていたよ」という感じです。まだまだ楽になったと感じることができないからでしょう。今日も、久しぶりに夕方外出できた…

「私を裏切った者がいる。ヒントを出そう。ここに3つのコップがある。これは葡萄酒だ。これは水だ。これは湯だ。」

前回と同じく、知り合いにチケットを手配してもらい、イイ席で聴くことができました。きみまろの話芸は想像通り、「その場では爆笑だが、家に帰ったら何がそんなに笑えたのか思い出せない」モノでした。しかも「結婚してから40年」を連呼し、対象が60歳前後…

角田さんとダン

角田さんがテーマ曲を歌っている事がきっかけで見始めたケロロ軍曹。今日は角田さんが声優として出演していて、うれしく思いました。内容も、私が四半世紀愛し続けているウルトラセブンからのパロディーがあり、久しぶりにダンを思い出してドキドキしてしま…

また夏子と一緒

今週はイベントづくし。今日は、旦那さんの転勤で、ニューヨークへ引っ越してしまうお友達のお母さんを囲んでの送別会。今日も夏子を連れて参加です。夏子はこれが初めてのレストラン。初めての場所に緊張しつつも、ひじきご飯をたくさん食べました。まろな…

「親子で焼きそばを作ろう」は変更になっていた

昨日、急に会社の留守番が必要となり、配偶者に双子を預けて「焼きそばを作る会」に参加することができなくなりました。仕方なく、午前中に必ず昼寝をするまろが寝るのを待ち、夏子を連れて出発。会は10時から12時まででしたが、出かけたのは11時過ぎ。まぁ…

明日は親子で焼きそば作り

久しぶりの更新。そうです、明日はお弁当作りがありません。そのお弁当も、残すところあと1日、木曜日のみで「あと1回卵焼きを焼いたら、1ヶ月半のお休みだ」と自分を励ましています。しかし、お弁当がない日にはイベントがあり、明日は「親子で焼きそばを作…

七夕の夜

幼稚園の帰り道に、「今日の夜は空を見ようね」と息子に誘われた。どうやら幼稚園で行われた七夕集会に触発されたらしい。「今夜は七夕には珍しく晴れそうだし、じゃあ見てみるか」と返事をしておいた。しかし、その後父とお出かけをし、夕方から昼寝を始め…

ささやかな幸せ

予定表では、今週は5日間お弁当があり、私も夏休み前の最後の試練、と覚悟していたのです。しかし、息子が幼稚園から帰ってくると、「明日はお弁当がないんだって」と言うではありませんか。迎えに行った母も「ないそうよ」と断言してくれました。うれしい〜…

水が違うだけでこんなに味が違うとは

焼き鳥と枝豆を買ってきたので、ビールを開けました。 我が家のビールはサントリーモルツ。現在、4つの水系による4種類のモルツが出ていますが、近所の店で売られているのはほとんどが赤城山水系で、これを飲んでいました。しかし今日は飲み比べのため、丹…