2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

適材適所の男選び 現実

「イタリア人の彼とお茶して、ドイツ人の彼とデートして、フランス人の夫の元へかえる」と考えていた私が、どうして日本人の配偶者と結婚したのか。それは、神様に「彼氏を下さい」と祈っていたら、急接近してきたのが配偶者だったからです。その後「神様、…

聖霊降臨節第5主日

説教題 「わたしは誰?」 聖 書 ルカによる福音書 8:26〜39 讃美歌 11・167・252 三崎町教会

私は女性だった

配偶者の実家へ行くため、久しぶりに京王線に乗りました。電車に乗ると目の前に大きく「女性専用車両」の文字が!!「え?女性専用?でも男の人も乗っているし。・・・あっ、平日に行われているのね。ビックリした〜。」その存在はニュースで知っていたし、…

聖霊降臨節第4主日

説教題 「死とは、生とは」 聖 書 ヨハネによる福音書 8:52〜59 讃美歌 76・171・239 三崎町教会

礼拝に参加して

帰りに雨に降られましたが、無事に献児式をすることができました。

礼拝前

子供の日合同礼拝のため、教会学校の子供達と大人が一緒に礼拝堂で礼拝します。説教も子供向けで、聖書は「中風の人をいやす」です。昨年の子供の日礼拝でも山田先生はノリノリでした。今年は説教題からも期待できそうです。お子さん連れで是非どうぞ。山田…

聖霊降臨節第3主日 子供の日礼拝

説教題 「うわっ!」 聖 書 マルコによる福音書 2:1〜5 讃美歌 465・312・291 三崎町教会

聞き取りはまだ難しい

おかあさんといっしょでは、最後の踊りの前に動物が映る。昨日の「かえる」などはまろ夏でもわかるのだが、フクロウだと思ったら「あおばずく」だったり、キツネだと思ったら「おおかみ」だったり、大人でも判別が難しい動物も出てくる。今日も「これなあに…

Macの広告

新聞を読もうとすると、右端で動画がチラチラして非常に目障り。テレビCMと同じモノを流している様で、男性2人がしゃべっているが、音量0の動画では何を伝えたいのか全くわからない。コンピューターの会社なのだから、ネット用の広告を作ればいいのに。あま…

礼拝に参加して

今回も夏子だけ連れて参加しました。トイレは1回で済みました。最近、礼拝の後に言い訳をする山田先生。今日も来週の説教題について、「他になかったんでしょうかね」と人事のように話していました。来週の説教は山田先生なので、題を決めたのは先生自身のは…

礼拝前

3番は知りません。241番は「みよ、世を挙り 神にそむく、」です。そして、332番は「主はいのちを あたえませり、」ですよ!!「この讃美歌なら私は礼拝へ行くぞ」と思うほど大好きな歌の一つです。歌詞も全部覚えています。だけど最近頻繁に教会へ行っている…

聖霊降臨節第2主日

説教題 「自分の栄光を求めない生き方」 聖 書 ヨハネによる福音書 8:48〜51 讃美歌 3・241・332 三崎町教会

適材適所の男選び

ご飯には執着がないため、 「イギリスで朝食を摂り、イタリアで昼食した後、フランスで夕食を食べる」 ほどのこだわりはありません。イギリスは行ったことがありません。イタリアは旅行で2回。朝はホテルのビュッフェでパンとチーズとハムを思いっきり食べ、…