2013-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます

今年から、我が家では「クリスマスを過ぎたらお正月とする」ことにしました。 今日は伊達巻きや蒲鉾を買ってきて、夜はお雑煮です。 だって、我が家お気に入りの伊達巻きや蒲鉾って、元旦過ぎたら売ってないし。 買った日から食べていく方が冷蔵庫が空くし。…

礼拝後に

携帯電話の電源を入れたら、すでに8時20分! 先生、時間かけ過ぎ! 明日まで小学校があるのだから、1時間で終わらせてくれないと・・・ 道理で30分も遅刻したのに、まだ讃美歌が2曲しか終わっていなかったワケだわ。 夜9時の東京駅はまだお弁当が売っていて…

礼拝前

こんなにハレルヤを歌わないアドヴントは久しぶりだな、と思いつつ今日を迎えました。 双子が交互に学校を休んでいたため我が家の家事が滞り、今日は半年に一度の大掃除である居間の敷物替えでした。 行かれるかな、行かれないかなと思いながら掃除をしてい…

クリスマスイヴ礼拝

説教題 「王の中の王」 説教者 箕口雄介牧師 聖 書 マタイによる福音書 2章1〜12節 讃美歌 111・103・114・112・109・98 三崎町教会

キャプテンCが替わった

いつもアニメでお世話になっているチバテレビのヒーローで、CMだけでしか存じませんでしたが、あまりヒーローに向かない体型の彼が、千葉の海岸をにこやかに走る姿を見てきました。 ところが最近のCMでは、すっきりとした彼が饒舌になっていたのです。 「キ…

294 大好きなうた

どこが好きなのか、と考えながら歌っていると、「世の旅はてなば」の歌詞が出てきて、「あぁ、私はやっぱり死ぬ歌が好きなんだな」と思いました。 調べてみると、山田先生は8、9月によく使われました。また、先生は三崎町教会の最後の礼拝でも最終曲に使って…

妻のはったり

新島襄が出てきてから、八重の桜を見ています。 ほぼ毎回、キリスト教の話が出てくるからです。 また、クウガを見ていた私にとって久しぶりの善人ジョーは、五代君がそのまま年を重ねた様でうれしいです。 今回の「ちょっとキリスト教」は讃美歌294番。 襄の…

 聖霊降臨節第21主日礼拝

説教題 「感謝して受けるならば」 説教者 小栗善忠牧師 聖 書 テモテへの手紙 4章4〜5節 讃美歌 2・336・534三崎町教会

ブラック部活

今年もよっちの文化祭が終わりました。 昨年同様、木曜日から朝6時集合、夜6時解散の12時間勤務。 これが4日連続。 いわゆる「ブラック企業」並です。 文化祭当日の土曜日には、 「中1や中2はね。 ぼく、どきどきして眠れませんでした。 なんて言ってたけど…

夏休み最終日

夏休みの宿題がすべて終わりました。 いやぁ〜こんなに早く終わるとは。 「今年は、夏休みの宿題が早く終わりました。」 と言った4年生のよっち。 「早く終わるなんて、すごいですね」 と先生に言われて、母は 「それはちがいます。 前の年は提出日の午前4時…

骨シンチ結果発表

昨年は長崎の式をここで見て、今年は広島の式を見ました。 広島は式の中継がすぐ終わってしまうのね。 長崎は黙祷する前も後も長い中継があって、歌も聞いたのになぁ。 今日は一年ぶりの骨シンチ見学会。 骨転移がどれだけ進んだかの結果発表です。 昨年の映…

こどもまつり

久しぶりによっち、まろ、夏子全員で参加。 でっかいよっちも楽しんだ様です。

 聖霊降臨節第11主日礼拝

説教題 「しばらく休みなさい」 説教者 箕口雄介伝道師 聖 書 マルコによる福音書 6章30〜44節 讃美歌 24・359・502 三崎町教会

 聖霊降臨節第10主日礼拝

説教題 「神のみまもりのなかで」 説教者 箕口雄介伝道師 聖 書 マルコによる福音書 4章21〜32節 讃美歌 90・284・217 三崎町教会

 聖霊降臨節第7主日礼拝

説教題 「信じるものたち」 説教者 箕口雄介伝道師 聖 書 マルコによる福音書 2章1〜12節 讃美歌 11・258・191 三崎町教会

乗り物と食事

リストランテ・ディ・カナレット 受付では、 「一人です。」 「代表者様のお名前は・・・失礼しました。」 「そうですよね、あんまり一人で来ないですものね。」 というやりとりがありました。 そして一人でテラス席に座り、ゴンドラを見ながらピノ・シャル…

ディズニーシーへ

よっちを学校へ出してから準備をして出発。 10時半には着きました。

おひとりさま

大学生活で一人暮らしをしてから、どこへでも一人で行かれるようになりました。 一人でマクドナルド、 一人でケンタッキーから始まり、 一人ですき家、 一人でやよい軒。 そして今日、初めての 一人でディズニーシー。 さすがにこれはドキドキしました。

礼拝後に

来週から仕事で呼ばれているのに、今日はどうしても出席したかったのです。 お説教は少しもの足りませんでしたが、久しぶりに礼拝に参加できてうれしかったです。

礼拝に参加して

記録済みですが、まだまとめていません。 覚えていられるのか?

礼拝前

聖書は、「イエスはまことのぶどうの木」です。きゃ〜!!ヨハネ15章!しかも大好きな聖句、12節、13節、16節入り。2008年8月3日に山田先生がここを選ばれたときも11〜17節でした。ここは続けて読むべきなのでしょうか。 讃美歌もいいですね。9番は「ちから…

 聖霊降臨節第5主日礼拝

説教題 「私があなたを選んだ」 説教者 箕口雄介伝道師 聖 書 ヨハネによる福音書 15章11〜17節 讃美歌 9・523・354 三崎町教会

なだいなださん死去

私の最も好きな本の一つ「TN君の伝記」の原作者、なだいなださんが亡くなったそうです。 「なだいなだ」の意味はスペイン語で「無いと無い」だそうで、スペイン語は勉強したことがないためわかりませんでした。ご冥福をお祈りします。あなたのおかげで私はフ…

 聖霊降臨節第3主日礼拝

説教題 「主が祝福してくださるように」 説教者 小栗善忠牧師 聖 書 イザヤ書 6章3節 讃美歌 未確認三崎町教会

フィリピの信徒への手紙3章14節

運動会といえば、この聖句。 14節 「神がキリスト・イエスによって上へ召して、お与えになる賞を得るために、目標を目指してひたすら走ることです。」

運動会前日

例年秋に行われる運動会。 今年は学校行事の都合で明日開催です。 「ダンスに使う黒いTシャツを持ってこい」だの、「衣替えだから白い帽子をかぶってこい」だの、「前日には体操服を洗え」だの様々な難題を乗り越えてきましたが、明日が本当の戦いです。 お…

 復活節第7主日礼拝

説教題 「死ぬことは利益」 説教者 箕口雄介伝道師 聖 書 フィリピの信徒への手紙 1章12〜26節 讃美歌 未確認三崎町教会

記念日

配偶者と私の誕生日は同じなので、二人の誕生記念日は一緒。 もちろん、結婚記念日も一緒。 今年はどちらの日も、同じ行動をとりました。 配偶者は、仕事帰りにケーキを購入。 私は、朝から一人でワインを飲み、酔ったところで朝寝。 それぞれの記念日の過ご…

 復活節第5主日礼拝

説教題 「神の弱さ」 説教者 箕口雄介伝道師 聖 書 コリントの信徒への手紙1 1章18〜30節 讃美歌 11・292・514三崎町教会

旅行の目的

発病者が続いた春休み。 様々な早期割引のため、二週間前から旅行の予約をしていた私は、 「どうか、全員で旅行へ行かれますように」 と祈る毎日でした。 今までは旅行の2~3日前しか予約しませんでした。 いつ、誰が発病するかわからないから。 もう大きくな…