2006-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

年越しそばをゆでたら、そば用竹ザルがありません。そういえば引越をしたからそばはゆでたことがなく、まだ段ボールのどこかに入っているのでしょう。 今年最後の家事はアイロンがけでした。

挫折中

起きたのは9時半。双子の朝食は用意しましたが、何にもする気になりません。歌でも歌うかな。

説教題 「元気回復のために」 聖 書 出エジプト記 23:10〜13 讃美歌 6・501・286 三崎町教会 聖書は「安息年」「安息日」です。12節に「七日目には、仕事をやめなければならない。それは、(略)元気を回復するためである。」とあります。

やっぱり慌ただしい大晦日

今年はね。もう年賀状書きが終わってるんだよ〜。 たった25枚だけれど、それぞれの人に向けた個別の一行文を添えて出すから、結構大変なのにね〜。 今年は伊達巻きもかまぼこも買ってあるし、のんびりお正月が迎えられるかな〜って思っていたけれど、やっぱ…

礼拝後に

109番から私の前に4人家族が座りました。小学2年ぐらいの女の子がちょうど私の前でした。「その席は私の声でうるさいよ。でもね、これは譲れないから我慢してね」と思いつつ114番を歌うと、やはり女の子がビックリして後ろを気にしていました。讃美歌はまだ…

礼拝に参加して

思ったより空いていたので、いつもの特等席、前から2番目に陣取る。 最初の111番「神の御子は今宵しも」でもう自分の声が聞こえ、「この調子で歌ったらハレルヤまでもたない」とも思ったけれど、やはり111番は好きな歌なので抑えきれず。 次の103番「牧人ひ…

クリスマスイヴ礼拝

説教題 「わたしに向けられた愛」 聖 書 テトスへの手紙 3:4〜7 讃美歌 112・100・115 三崎町教会

イヴ礼拝はハレルヤだった

「明日のイヴ礼拝って、ハレルヤを歌うんだっけ」と去年の日記を見て思い出した私。双子が生まれてから出席したことがなかったので、すっかり忘れていた。で、歌ってみたら声が出ない。 メサイアは「For unto us a child is born」の日から聞いていたけれど…

以前6節だったイザヤ書9章5節

イザヤ書9章5節の事を書くときに、英語の聖書を参考にしたら「For unto us a child is born」が6節にありました。 ??? 聖書は何語であろうと何章何節と決まった場所は同じ言葉のはず。どうして違うの、と驚きました。そこでフランス語の聖書を見ると、日…

イザヤ書9章5節

今年の待降節は讃美歌ばかり歌っていました。例年ならメサイアがほとんどで讃美歌は教会でしか歌わない私が、少し疲れた時「クリスマスの曲でも歌って盛り上がろうか」と思い、口から出てきた歌が114番。それからは94番から2編219番「さやかに星はきらめき」…

礼拝に参加して

配偶者が子供を連れて実家に行ってくれたので、久しぶりに礼拝堂での礼拝。もちろん前から2番目の特等席。先週は子供達とロビーでの礼拝だったため、よく見えなかったろうそくも、今日は3本。気分が盛り上がります。「今日の曲は高音が多いから、声がかれな…

礼拝前2 当日の朝

「明日は雨だし、行かれないかな」と考えながら寝たのは5時。配偶者が子供の朝食を準備してくれたので、9時まで寝てました。「行かないの?」と聞く配偶者に「先週も行ったし、今週も行ったら、来週行かれないから」と言い訳をしたら、「来週も行っていいか…

礼拝前

114番は「天なる神には みさかえあれ、」、103番は「牧人ひつじを 守れるその宵、」、269番は「つみの重荷を イエス君にぞ」です。「今年のクリスマス讃美歌は114番。この曲が選ばれたら礼拝へ行こう」と決意していたのに。神様、今まで「来なくていい」とい…

待降節第3主日

説教題 「神の恵みが教える」 聖 書 テトスへの手紙 2:11〜14 讃美歌 114・103・269 三崎町教会

どうしよう

昨夜ふと思ったのです。来週の讃美歌が114番だったらどうしよう、と。 11月、無性に教会へ行きたくなった時、クリスマスの讃美歌を歌おうと思って最初に出てきた曲が114番でした。「今年のクリスマス讃美歌は114番。この曲が選ばれたら礼拝へ行こう」と決意…

礼拝に参加して

今日は気合いが入っていました。 昨夜は3時就寝でしたが、7時に起きて洗濯。洗濯物を外に干してから、朝食準備。食べて出発。 お祈り当番ではないため、みんなで都営三田線に乗り水道橋へ。配偶者とよっちとは教会前で別れ、双子と礼拝に参加しました。 山田…

礼拝前2

日記を書いていて思い出しましたが、今日の礼拝参加はお祈り当番以来だったのですね。だから、94番でも出席したかったんだなぁ。これらの讃美歌じゃあ、いつもなら見送るもの。

礼拝前

まさに「久しく待ちにし」です。やっと歌える讃美歌がそろいました。先週は創立記念礼拝だったせいかクリスマス曲が97番しかなく、「なんでアドベントなのに94番じゃないの〜〜」と絶叫していました。更新できなかったのもそのためです。でも来週は行きます…

待降節第2主日

説教題 「畏れ多い勧告」 聖 書 ヨハネによる福音書 6:52〜59 讃美歌 94・118・162 三崎町教会

97 朝のうた

97番は大好きな讃美歌。クリスマス曲ですが、私にとっては一年を通して「朝」の曲。朝日を見ると必ずこの歌を歌ってしまいます。今回も歌えなかった悔しさに、歌詞を載せます。 朝日は昇りて 世を照らせり、 暗きにすむ人、きたりあおげ。 知恵に富みたる主 …

待降節第1主日 創立記念礼拝

説教題 「キリストに養われる教会」 聖 書 ヨハネによる福音書 6:47〜51 讃美歌 191・97・331 三崎町教会

降誕前第5主日

説教題 「イエスへの信頼」 聖 書 ヨハネによる福音書 6:41〜46 讃美歌 10・122・356 三崎町教会

坂本龍馬?彼より中江兆民でしょう

本棚の前で立ち読みしてしまう、最も好きな本のもう一つは「TN君の伝記」です。 この本の影響で、坂本龍馬に魅力を感じなくなり、西郷隆盛もイマイチ好きになれず、伊藤博文は大嫌いで、中江兆民が理想の人になってしまったのです。 私がフランス語を学ぼう…

灰谷健次郎さん死去

私の最も好きな本の一つ「兎の眼」の原作者、灰谷健次郎さんが亡くなったそうです。 この本は、本棚の前で1時間くらい立ち読みしてしまうほど好きです。自分の家にいるのだから、座って読めばいいと思うでしょう。でも一度手にとって読み始めると、時間を忘…

降誕前第6主日 召天者記念礼拝

説教題 「神の僕(しもべ)」 聖 書 民数記 12:2〜8 讃美歌 355・399・361 三崎町教会聖書は「ミリアムとアロン」です。信仰のうすい私には、どうしてこの話が選ばれたのかわかりません。モーセを非難したミリアムとアロンが、主からとがめられる話です。

言い訳

温泉から帰ってきてからは色々忙しく、今まで更新ができませんでした。 先週、今週とフェニックス三田店が創業祭で、たまご60円なんて日もあったため、お一人様一点限りの数を稼ぐために双子を連れて毎日のように買い物。これで疲れたのかまろは土曜日に吐い…

降誕前第7主日 幼児祝福式

説教題 「キリストの執念」 聖 書 ヨハネによる福音書 6:37〜40 讃美歌 4・169・259 三崎町教会教会の「七五三」にあたる幼児祝福式でしたが、昨日まろが4回吐いたため今日は欠席。

降誕前第8主日

説教題 「この身に代えても」 聖 書 ヨハネによる福音書 6:34〜36 讃美歌 216・244・194 三崎町教会

おたふくかぜ終了

ちょうど一週間前には腫れがピークで、飲むヨーグルトしか口に入れられなかったよっち。仇をとる様に今食べています。今夜もごはんを3杯食べた後、ドーナッツ1個と干し芋を少々。熱くて食べられない双子を見ながら「干し芋は焼いた方がおいしいね」と言って…

干し芋には濃い緑茶かコーヒー

干し芋には「牛乳と一緒が合います」とおっしゃるへんてこさん。今夜の双子はまさに「干し芋と牛乳」でしたが、それは大人が牛乳入りのコーヒーを飲んでいて、「飲みたい」と言ったため。よっちは我が家の常備茶であるウーロン茶を、私と配偶者はコーヒーを…