2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

創立記念日は休診

ひざをかかえてうずくまっていた時にすぐに頭に浮かんだのは「この日にやるなよ」だった。なぜ5月30日はケガをしてはいけないのか。それは今日が済生会中央病院の創立記念日だからだ。 私が小学生の時からお世話になっているこの病院は、今日が記念日でお休…

この日にやるなよ

ひざを打った。 19年前に骨折した左ひざを打った。 19年前と同じ5月30日に打った。 振り向いたときに、POWER Mac G4の段ボール箱がそこにあった。 骨折したときも息ができなかったが、今回も息ができなかった。 とりあえず曲げてみたら、はずれた何かが戻る…

復活節第7主日

説教題 「蒔く人も刈る人も」 聖 書 ヨハネによる福音書4:31〜38 讃美歌 93・504・385 三崎町教会

礼拝に参加して2 ヨハネが私を眠らせない

礼拝堂での礼拝は説教が最大の懸念。前から2番目に座っているのに居眠りしたらどうしよう、と不安になります。今日も睡眠時間3時間で自分に自信がありませんでした。しかし、ヨハネは眠くならないんですよ。やはり聖書で一番好きな書のためか、週報に説教内…

礼拝に参加して1 すべてを捨てて

礼拝に参加できました。 荷物も子供も配偶者も全てを投げ出して、まるで網を捨ててイエスに従ったペテロの様に、讃美歌だけ持って一人で行きました。聖書はまだ段ボールから発見できません。 引越ストレスで2週間続いているセキのため、おもいきりは歌えない…

礼拝前

よんでる〜、よんでる〜、(略)神様が私をよんでる〜。と歌いたくなるような讃美歌です。 7番は暗記するほど好きな、「主のみいつとみさかえとを・・・」ですし、288番も大好きな「たえなるみちしるべの ひかりよ、・・・」です。312番はもう歌いたくないほ…

復活節第6主日

説教題 「見に来てください」 聖 書 ヨハネによる福音書4:25〜30 讃美歌 7・288・312 三崎町教会

復活節第5主日

説教題 「神の求める礼拝者」 聖 書 ヨハネによる福音書4:16〜24 讃美歌 76・510・239 三崎町教会

漂う悲壮感

まだ「あんた引っ越しする気ある?」と聞かれそうなぐらい何もできていません。やはり毎日掃除と洗濯とオムツ替えをしているとなかなか終わりません。気分は、ダイタニクスが復活したときのお兄さん、ン・マ様が復活する前の勇さんと同じです。

結婚してから9年だけれど、付き合い始めて13年の方が驚き

引越の準備中とはいえ、今年は記念日をかえりみる余裕ができたので、母から差し入れられたブルゴーニュワインで乾杯。配偶者もケーキを買ってきてくれました。 今回の引越準備で、配偶者からもらった初めてのモノを捨てました。 彼が持っていたこの本に私が…

曽我町子さん死去

私にとってはヘドリアン女王でした。マジレンジャーでマジエル様を演じたときの「私を誰とこころえる?」というセリフには、勉さんの変身より感動しましたが、それが最後の戦隊出演になってしまいましたか。どうぞやすらかに。

再放送はないでしょう

親と子のTVスクール、実はまだよく見ていません。当日はよっちと、同じくセキが止まらない夏子を、配偶者が病院へ連れて行くためバタバタしていました。とりあえず録画はできた様ですが。

復活節第4主日

説教題 「泉となって」 聖 書 ヨハネによる福音書4:7〜15 讃美歌 88・523・238 三崎町教会

今年初めての薬

あまりにセキが出るので診療所へ行ったら「気管支炎の一歩手前」と診断されてしまいました。 そんなにひどかったんだ。 彼は生まれて初めて、カプセルを飲むことになりました。