2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そこまで確認しなければならないのか

原料費の高騰や原油高のため、様々な日用品が値上がりしている。その中には、定価はかえずに中身を減らすという、詐欺まがいの商品もある。内容量の減少という不利な情報を明確に示さずに商品を売っているのだから、「人を欺いて財物を交付させた者」に近い…

ヨハネによる福音書12章24節

私のいい男にはヒーローがたくさんいます。マスクマンではないけれど「もしもこの命差し出して、君の夢守れるなら、何も惜しくはないのさ」というような彼らに惚れてしまうのです。そんな彼らの生き方がまさにこの聖句。24節 「一粒の麦は、地に落ちて死なな…

礼拝に参加して

お祈り当番は何度も経験があるのですが、献金当番は今回で2回目。礼拝前の祈祷会に出席するとは知らず、遅れてしまいました。 今日のお説教は、聖書を一行ずつ説明していく形式。その中で、24節の部分は 「人の命は乾電池と同じ。乾電池は使っても使わなくて…

礼拝前

聖書は「ギリシャ人、イエスに会いに来る」です。24節「一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。だが、死ねば多くの実を結ぶ。」が好きな聖句です。 先週に引き続き3曲とも知りません。当番で出席しなければいけないのに。悲しい〜。聖書に…

 復活節第2主日

説教題 「自分の命に執着すれば」 聖 書 ヨハネによる福音書 12:20〜26 讃美歌 54・222・337 三崎町教会

新東京タワーはダメらしい

「大江戸タワー」「新東京タワー」「さくらタワー」はすでに商標などに登録されているため、除外されたらしいです。現東京タワーの近所に住んでいる私には、あまり興味がありませんが、できればカタカナの入らない「ゆめみやぐら」が選ばれてほしいです。

今年の桜

春日神社の桜、もう7分咲きです。今週末までもつでしょうか。

 復活祭・復活節第1主日

説教題 「大いなる喜び」 聖 書 マタイによる福音書 27:62〜28:8 讃美歌 154・412・151 三崎町教会

左手でメールを打つ理由

PHSでメールを打つ私を見て、ありん子が「おねえさんて、左手で打つんだね」と言った。それまであまり意識したことはなかったので、そういえばそうだと思いつつも、なぜ左手で打つようになったか明確な答えは出なかった。 しかし、その謎が解けた。 原因はあ…

受難日

キリストが十字架にかかられた日です。

セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウには悪いイメージしかない。配偶者にセイタカアワダチソウのイメージを聞いたら「侵略者」という答えが返ってきた。 まさに侵略者! 秋にこの植物を見るたびに私も腹立たしく思っていた。 農場実習で雑草を刈りながら先生から聞いた話で…

祝!確定申告ほぼ終了

昨年は提出期限3日前に終わった計算が、今年はいつものように前日まで終わりませんでした。教会の仕事と風邪が原因でしょう。しかし、今年は特筆すべき点がありました。 なんと、お日様の出ているうちに計算できたのです!! 2004年は午後11時から午前2時。 …

棕櫚の主日

イエス様がエルサレムに入場された日の記念日です。

説教題 「イエスはろばの子に乗って」 聖 書 ヨハネによる福音書 12:12〜19 讃美歌 130・138・262 三崎町教会

ねんきん特別便、届く

あまり使いたくない、最近の言葉を借りるなら「キター」という感じです。 「ねんきん特別便」が届きました。私宛です。 ざっと読みましたが、何をすればいいのかがわかりにくいです。ニュースで説明を受けていても、理解するのに時間がかかりました。早速調…

夏子とメンデル

テレビが見たいと言う夏子。 午後3時では、NHK教育でまだ子供番組が始まらない。あきらめさせるためにテレビをつけると、やっていたのは 「高校講座 生物」。 しかも「遺伝の法則」。 生物でも楽しい内容もあるのに、よりによって一番数学に近い内容。それで…

復活前第2主日

説教題 「あなたは見る」 聖 書 出エジプト記 5:20〜6:1 讃美歌 11・132・290 三崎町教会

広川太一郎さん死去

3月3日に亡くなったそうです。 気品のある、ちょっと賢い二枚目といったら、広川さんでした。 最初に恋したのは18歳の時。家にあった「ラ・セーヌの星」のレコードを聴き、黒いチューリップに「こんなに私好みの人がいたなんて!!」と一目惚れならぬ一聴惚…

スト様、中国へ

いつものように、皿を洗いながらNHK教育を流していたら、まろ夏が「彼氏、ちがっているよ〜」と叫びました。「え〜、いつものストレッチマンの音楽じゃない」と画面を見たら、本当にいつもと違っていました。タイトルも 「ストレッチマン特別編」。 スタジオ…

礼拝に参加して

今日も聖餐式が始まった直後にやっとたどりつきました。風邪をひいて声が出ない時は礼拝に出ても悲しいだけです。讃美歌が歌えないのですから。仕事があったので行きましたが、その仕事も今回限りで離職予定。もっと自由に礼拝に参加したいです。

礼拝前

聖書は「使命に伴うしるし」です。召命されたモーセが、神様に「ああ主よ。どうぞ、だれかほかの人を見つけてお遣わしください。」と言って逆らい、神様に怒られる場面です。 2番は「いざやともに こえうちあげて、」、461番は「主われを愛す、主は強ければ…

復活前第3主日

説教題 「たとえ神のお言葉でも」 聖 書 出エジプト記 4:10〜17 讃美歌 2・139・461 三崎町教会