左手でメールを打つ理由

PHSでメールを打つ私を見て、ありん子が「おねえさんて、左手で打つんだね」と言った。それまであまり意識したことはなかったので、そういえばそうだと思いつつも、なぜ左手で打つようになったか明確な答えは出なかった。


しかし、その謎が解けた。
原因はあかぎれだった。


私のあかぎれ発生場所はたいてい右手親指。一度できてしまうと、血が出なくなってからも違和感が残るため、その手でボタンを押すのは3週間無理。こうしてあかぎれ発生時期の秋から初夏まで、半年ぐらい右手を使うことができなくなってしまうため、左手で打てるようになってしまったらしい。


ありん子に指摘されて以来、右手でも打てるのになぜかな、と思っていたが、今期4度目のあかぎれができて判明した。