2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現在時刻3時 入院まであと5時間

へんてこさん、ajukiさん、お待たせいたしました。もうすぐです。お風呂上がりに最後の計測をしました。ウエスト108cm体重67.2kgでした。ウエストは1.5倍になりましたが、体重は11kgしか増えませんでした。やはり双子の場合は、胃が圧迫されて食べられず、体…

入院まであと45分

さぁ、そろそろ出発です。病院までは弟が車で送ってくれるようです。今日は一日配偶者が付き添ってくれるらしいので、彼の気が向いたら、出産の報告をしてくれるかもしれません。それでは皆さん ごきげんよう。

あと1日

明日には入院できる!!と思っていたためか、睡眠時間1時間半で、5時に起きてしまいました。「もう、産まれてからでいいよ」と全く用意していなかった赤ちゃん用品を、今日は準備しようと思っています。とりあえず台所に、ほ乳瓶を置く場所を作りました。天…

朝の意気込みはどこへ 現在時刻4時30分 入院まであと15時間半

朝ご飯を食べたら急に眠くなり、午後2時半まで寝てしまいました。12時頃、陣痛の様な痛みで起きたのですが、ベッドに横になると寝てしまったようで、起きませんでした。そして今、遅い昼ご飯を食べたところです。掃除でもしようか。

来年はビールと一緒に

今日は地元商店街のお祭りがあった。楽しみはおいしい中国料理の店の北京ダック。いつもはお財布との協議で1個しか食べられないが、この日だけ2個500円で販売してくれるため、おもいっきり食べられるのだ。本当はビールと一緒に味わいたかったが、まだ禁酒中…

70kgぐらいまで行くかと思っていたが

「肉が食べたい」と昼ご飯にとんかつを食べた。これで体重が増えたらマズイかなと思ったが、お風呂の後に体重計にのったら67.6kgしかなかった。2週間前は69kgぐらいあったのに、また本体は痩せてしまったらしい。道理で、最近ベッドから立ち上がるのが楽だと…

双子の妊娠は貴重だが、二度としたくない経験

やすてぃさん、ご声援ありがとうございます。私も終わりの日が決まって、ほっとしております。以前は、相手がいないのに子供がたくさん欲しいと言う友達に「じゃあ双子でも産むんだね」と冗談を言っていましたが、今は口がさけても言えません。双子の妊娠な…

食べたい そして冷凍ピラフを解凍し、そうめんをゆでてお腹を満たす

朝はチーズのサンドイッチが食べたかった。夜はステーキが食べたかった。配偶者に言うと「食べる話ばっかり」と言われてしまった。食べたいものを食べたい時に、自由に買いに行き食べていた私にとって、それができない今はかなりのストレスなのだろう。お腹…

ノンストレステストをやる

今回の妊娠で始めてのノンストレステストをやった。これは、胎児の心拍と妊婦のお腹の張りを測る「低周波治療器」の様なモノをお腹につけて、30分ぐらいベッドに横になり、胎児にとって「ノンストレス」で胎児の状態を見る検査。前回は「胎動を感じたら押し…

やっと決まった

今日は先生の定期検診日ではないため、患者は私だけだったらしい。ノンストレステストが終わると、すぐ内診が始まった。「子宮は柔らかくなってきたけど、まだだなぁ」と言われて、今日も入院はなし。しかし「28日は朝8時には病室に上がってください」と、や…

2回続けての祝日出産はなくなった

今日はジンクスによる「予定日」だった。息子の誕生日は5月3日の祝日。当日は日曜日でもあり、担当医は休みのため、会ったこともない先生に産ませてもらった。今回の妊娠を始めて知った時、まだ双子だと知らなかったため「今度は21日が祝日だなあ」と思った…

私がリュックで背負ってくる重さは平均8kg

増えすぎた体重のため、もう田町駅までも歩けない。従って外出はあきらめていたが、弟がイトーヨーカドーまで車を出してくれるというので、便乗して買い物に出掛ける事ができた。メインは食料品。 ・料理酒 900ml ・スパゲッティー 450g×3 ・瓶詰めスパゲッ…

幼稚園の保護者会に行く

外出は月曜日の病院以来。夏休み前の最後の集まりだったため、入院していない限り行こうと思っていた。不安はあったが、500mしか離れていないので「産気づいてもそのまま病院へ行ける」と思い、息子と登園した。無事に幼稚園には着いたが、保護者会をやって…

おしるしか

「おしるし」とは陣痛前に来る出産の兆候。どの本を見ても写真が載っていないため、本当の「おしるし」がどのようなモノなのかはわからない。しかし、「子宮と羊膜(胎児が入っている袋)がずれてその間の組織がはがれ落ちたモノ」との説明から想像はつく。…

参考文献 気象庁の電子閲覧室

明日は妹の誕生日。妹が産まれた前日、30年前の7月16日は、最高気温が33.7度だった。この日母は、父の「子供が生まれる前に部屋の模様替えをしよう」という無謀な計画に巻き込まれ、大きなお腹でタンスを動かし、夜破水した。だから妹の誕生日が近づくと「あ…

本当にこれで最後にしたい

「次は出産後だろう」と思いつつする、大がかりな掃除。毎日やるモノではないが、定期的に行うその掃除は「これで出産前は最後」と思ってから、すでに1〜2回やっているモノが多い。今日は「フローリングのワックスがけ」をした。これも1〜2ヶ月に1回の掃除な…

予定ではなく希望

検診に行ったら「子宮口が開いているのでこのまま入院です」と言われて入院する予定、と配偶者に言ったら「それは予定じゃなくて希望でしょ」と言われてしまった。確かに希望だった。

願いむなしく

家に帰されてしまいました。陣痛や破水などで入院する場合は、更新をしてから病院へ行く予定です。東山さん、まだしばらくお待ち下さい。

次って・・・次もあるの?

一昨日から朝5時頃、お腹に痛みが来る。それで目を覚ましてしまうほどで、陣痛並だ。これが続けば本当の陣痛なのだが、大抵1〜2回で終わってしまう。今朝も5時に来て、それっきりだった。しかしそのため睡眠時間は2時間で、絶不調。込んでいる待合室では気分…

2〜3ヶ月前の予定ではもう産んでいたはずなのに

私が読んだ本によると双子の出産は、8ヶ月ぐらいから管理入院として入院させられ、38週くらいで帝王切開又は陣痛促進剤による経膣分娩で産む事が多い。だから管理入院がないうちの病院でも38週には入院させられて、陣痛促進剤を打つのかと思っていた。まさか…

後ろは刈り上げ 前髪も2cmしか残っていない

昨日寝たので、今日は調子が良く、外出することにした。しかし歩きながらでも骨盤が痛くなるので、遠くまでは行かれない。悩んだ末、近くの床屋に髪の毛を切りに行くことにした。美容院ではやってくれなかったが、さすが床屋さん、バリカンを使っておもいっ…

天気が良かったのに体調は悪かった

朝起きると頭が痛かった。昨日4時間しか眠らなかったためかと思ったが、とりあえず掃除をする。それからは寝た。夜中までに合計10時間も寝てしまった。今日も陣痛かと思われる痛みが1度だけ来たが、続かなかった。恥骨は痛いし、お腹は張るし、胸も張るし、…

まだ産まれないから夜中に家計簿をつける

昨日も一昨日も朝4時半まで眠れなかったので、今日は寝ずに家計簿をつけることにした。右手の人差し指の感覚が復活したので、レシートをめくれるようになったからだ。今まではしびれで、紙が重なっていてもわからなかった。2時から5時までやることができ、や…

まだ産まれないから台所の排水溝を掃除する

お腹の表面は頻繁に張ってきているが、本格的な陣痛は来ない。昨日の夜もお腹が痛くて1時間ほど眠れず、つらかった。しかし、朝ご飯を用意しようと台所に立ったら、排水溝がつまりそうだった事を思い出し、掃除する。中腰で30分の作業なため、終わった後はお…

まだ産まれないからベッドのシーツを替える

なかなか陣痛が来ないので、ベッドのシーツを替える。破水したら汚れてしまうので、替える時期を考えていたが「来るなら来い」と思い、洗濯した。夕方、昼寝をしていたら「陣痛か」と思われる強い痛みが来たが、それ1度きりだった。

できれば経膣分娩で産みたい

検診で「もう子宮口が開いているので、このまま入院です」と言われたら、と考えるとうれしくて、3時半にベッドに横になったが4時半になっても眠れない。外も明るくなってきたので、起きる。台所で洗い物をしたり、かなり前に準備したため、もう何が入ってい…

祝!ウテメリン終了

とうとう私を悩ませた元凶、子宮収縮抑制剤・ウテメリンを飲み終えた。これで明日にでも陣痛が来てしまうかもしれないが、とりあえずしびれはなくなるだろう。今日は天気が悪かったためか、気分が悪かった。吐き気で明け方起きてしまったし、夜ご飯は何を食…

出産前の最後の贅沢 実施中

「おいしいモノが食べたい〜!」と、千疋屋の有楽町店へ行く。トロピカルフルーツケーキがおいしかった。

毎日震度5

息子は動かない方だった。胎動をほとんど感じないまま、出産してしまった。双子の本を読むと「2人分の胎動はどんな感じかな」と書いてあるが、はっきり言って「体験しない方がいい」と思う。お腹が大きいため、一人しか動かなくても、かなりの振動だ。その揺…

また出血する

今日も午前中に出血があり、少しあわてる。「早く出したいよ〜」と叫ぶ声が聞こえてきそうだが、肝心の子宮が薬で収縮できなくなっているからねぇ〜。