次って・・・次もあるの?

一昨日から朝5時頃、お腹に痛みが来る。それで目を覚ましてしまうほどで、陣痛並だ。これが続けば本当の陣痛なのだが、大抵1〜2回で終わってしまう。今朝も5時に来て、それっきりだった。しかしそのため睡眠時間は2時間で、絶不調。込んでいる待合室では気分も悪くなるので、11時頃病院へ行く。弟の車で運んでもらった。尿検査は糖もタンパクもマイナス。「無理してないもんなぁ〜」と思いながら、空いてきた待合室で待ち、次は超音波。もう大きすぎて動かないので、胎児を見てもただ不気味なだけ。子宮底は45cm、ギネスに挑戦という感じ。そして内診。「本当に2回目のお産なの?」と言われてしまうほど、まだ子宮口の開きは2cm。「帝王切開の日取りは・・・」と言われるかと思っていたら「次は21日が休みだから22日ね」と言われる。・・・次って、まだ出さないんですか、と少しがっかりして先生の話を聞く。「次はノンストレステストをやりましょう。それから、今日は緊急帝王切開に備えて検査をして下さい」と検査の表を渡された。そしてレントゲンや採血、心電図を取り帰る。で、次は22日だそうだ。それまで入れとくのか・・・。