2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごジュース始まる

離乳食の第一歩、りんごジュースを飲ませました。「飲む」と言っても、初めはスプーン1杯から、様子を見ながら量を増やしていくのが正式です。しかし、二人は気に入ったようでスプーン1杯では足りず、「もっとくれ〜」とせがむので、父は3杯分ぐらい与えてし…

母ゆずり いいえ私ならすごみます

私だったら「てめ〜何しやがんだ。気をつけろ!」ぐらいは言います。ほとんど食べ終わり軽くなってはいましたが、とうもろこし1本分の芯を、食事中の頭に落としたのですから。

「授乳は赤ちゃんの顔を見ながら」するモノらしい

ただいま、授乳しながら更新しています。母乳は片手で赤ちゃんを支えるだけで、もう片方の手はあいているため、コンピューターの文字打ちくらいできるのです。ミルクの方が楽に思えるかもしれませんが、私にはかえって手間がかかります。赤ちゃんが上手にほ…

血便が出た、と思った

夕方、いつものように、泣いている赤ちゃん達の横で私は寝ていた。「抱け〜」と泣いているのだろう、と思っていた。配偶者が帰ってきて、「夏子」を抱き、居間へ連れて行った。すると配偶者から「来て!」と呼ばれる。何を今更聞きたいことがあるのだろう、…

禁酒解禁の祝杯

結婚記念日おめでとうございます。我が家でも祝杯をあげました。この週末、うちの近所は神社のお祭りで、今年はあの北京ダックが安く売っていたため、がまんできずにビールも買ってしまいました。受精卵が着床した日前後から禁酒していた私にとっては、10ヶ…

君の名は・・・まろまろ

双子の男の子は「まろまろ」と呼んでいる。「夏子」同様本名ではないが、彼は顔がぽ〜っとしており、平安時代の貴族の様だからだ。配偶者によると「歌は詠めるけれど、お金がなくて貧乏な貴族」という感じらしい。従五位の下ぐらいか。

君の名は・・・なっちゃん

へんてこさんのお友達には「猛獣秀子」さんがいらっしゃるが、うちには「野獣夏子」がいる。戸籍に載せた名前とは異なるのだが、双子の女の子はいかにも「夏子」という感じなのだ。彼女を見るまでは、子供の名前に春夏秋冬をつける事に抵抗があったが、彼女…