2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 復活節第1主日礼拝

説教題 「あの方は復活された」 説教者 山田静夫牧師 聖 書 マタイによる福音書 27章57〜61節、28章1〜9節 讃美歌 147・166・294 子供が全員病気になり、行かれませんでした。 三崎町教会

原因判明

入院せずに帰ってきました。 診断は耳鼻科の時と同じ、 「アレルギーによる高熱」です。 ただ、耳鼻科で処方された薬は初期のアレルギー対策用で、ここまで悪化した場合は効かなかった様です。 アレルギーを抑える強い薬を飲み続け、安静にしていたら治りま…

母子手帳

久しぶりの総合病院受診。 保険証、診察券、と準備しているときに、 「母子手帳はいらないよね。」と笑っていました。 配偶者とよっちを送り出し、ドキドキしながら待っていたらすぐに電話が。 もう、入院決定?と驚きながら出ると、 「予防注射の履歴が知り…

よっち病院へ

日曜日から熱が下がりません。 水曜日に配偶者と耳鼻科へ行きました。 「私と同じアレルギーによる高熱だ」と配偶者が考えたからです。 そこで、配偶者と同じ薬をもらってきました。 薬を飲むと一時的に熱は下がりますが、すぐに38度に戻ります。 そしてとう…

そして

今度はよっちが38度だそうです。

 復活前第1主日礼拝

説教題 「あなたのことを忘れない」 説教者 箕口雄介伝道師 聖 書 ルカによる福音書 23章32〜43節 讃美歌 7・136・309三崎町教会

小学校修了式

今朝、夏子が発熱。 37度だったし、式だけで帰ってこられるため、本人の希望もあり無理して出席しました。 夏子は今学期、皆勤賞。 さすが、女の子は丈夫だね。 よっちは5年生でやっと皆勤賞だったのに。

 復活前第2主日礼拝

説教題 「神から最も遠い人」 説教者 山田静夫牧師 聖 書 エレミヤ書 31章18〜20節 マタイによる福音書 27章3〜5節 讃美歌 87A・256・351三崎町教会

今年度の確定申告終了

久しぶりに、終了時刻が午前4時です。 昨年までこの時期は、「確定申告が最優先!」で過ごしていましたが、今年は「とりあえず日々の家事をする。確定申告は5時間で終わるから。」と方針を変えたためです。 そして、明日は遊びに行きます。 楽になったなぁ、…

なつかしい

夕食時、目の前に座った配偶者に違和感。「髪の毛、自分で切った?」 「もう、ずっと前に切ったよ」 妙にそろった横の毛が、かなりなつかしい雰囲気。 「なんか、1970年頃のグループサウンズのメンバーみたい・・・」 フォークソングブームの時には、こうい…