2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

降誕前第5主日

説教題 「イエスへの信頼」 聖 書 ヨハネによる福音書 6:41〜46 讃美歌 10・122・356 三崎町教会

坂本龍馬?彼より中江兆民でしょう

本棚の前で立ち読みしてしまう、最も好きな本のもう一つは「TN君の伝記」です。 この本の影響で、坂本龍馬に魅力を感じなくなり、西郷隆盛もイマイチ好きになれず、伊藤博文は大嫌いで、中江兆民が理想の人になってしまったのです。 私がフランス語を学ぼう…

灰谷健次郎さん死去

私の最も好きな本の一つ「兎の眼」の原作者、灰谷健次郎さんが亡くなったそうです。 この本は、本棚の前で1時間くらい立ち読みしてしまうほど好きです。自分の家にいるのだから、座って読めばいいと思うでしょう。でも一度手にとって読み始めると、時間を忘…

降誕前第6主日 召天者記念礼拝

説教題 「神の僕(しもべ)」 聖 書 民数記 12:2〜8 讃美歌 355・399・361 三崎町教会聖書は「ミリアムとアロン」です。信仰のうすい私には、どうしてこの話が選ばれたのかわかりません。モーセを非難したミリアムとアロンが、主からとがめられる話です。

言い訳

温泉から帰ってきてからは色々忙しく、今まで更新ができませんでした。 先週、今週とフェニックス三田店が創業祭で、たまご60円なんて日もあったため、お一人様一点限りの数を稼ぐために双子を連れて毎日のように買い物。これで疲れたのかまろは土曜日に吐い…

降誕前第7主日 幼児祝福式

説教題 「キリストの執念」 聖 書 ヨハネによる福音書 6:37〜40 讃美歌 4・169・259 三崎町教会教会の「七五三」にあたる幼児祝福式でしたが、昨日まろが4回吐いたため今日は欠席。

降誕前第8主日

説教題 「この身に代えても」 聖 書 ヨハネによる福音書 6:34〜36 讃美歌 216・244・194 三崎町教会

おたふくかぜ終了

ちょうど一週間前には腫れがピークで、飲むヨーグルトしか口に入れられなかったよっち。仇をとる様に今食べています。今夜もごはんを3杯食べた後、ドーナッツ1個と干し芋を少々。熱くて食べられない双子を見ながら「干し芋は焼いた方がおいしいね」と言って…

干し芋には濃い緑茶かコーヒー

干し芋には「牛乳と一緒が合います」とおっしゃるへんてこさん。今夜の双子はまさに「干し芋と牛乳」でしたが、それは大人が牛乳入りのコーヒーを飲んでいて、「飲みたい」と言ったため。よっちは我が家の常備茶であるウーロン茶を、私と配偶者はコーヒーを…