2009-01-01から1年間の記事一覧

年末年始は毎年仕事

昨年は元旦深夜2時から仕事を始め、初日の出とともに寝ました。 今年は大晦日から徹夜で仕事。 こんな生活をしていると、会いたくなるいい男。 が、DVDが見あたらない。 どうやらまだ、4年前の引越荷物にあるらしい。 そうか。こちらに来てから彼とは会って…

 降誕節第1主日

説教題 「奇しき恵み」 聖 書 ローマの信徒への手紙 5:15〜21 讃美歌 225・404・2編167 三崎町教会

礼拝前

11月中旬にはハレルヤを始めたのですが、12月に入ってから全く歌いませんでした。毎日の生活に歌う余裕がなかったのです。そして投げやりな気持ちで今日を迎えてしまいましたが、今朝、洗濯物を干しながら歌ってみると結構声が出ます。毎年12月になると歌う…

クリスマスイヴ礼拝

説教題 「人間となった神の子」 聖 書 フィリピの信徒への手紙 2:6〜8 讃美歌 111・106・109・112

礼拝に参加して

晴れていたので、まろ、夏、よっちと参加。 「うちの子達、クリスマスはサンタクロースの来る日だと思っているのよ。だから聖書の絵本を買おうと思うの。」というSお母さんに、「だったら教会学校のクリスマス礼拝に出たら?参加費無料、おみやげつき。しか…

教会学校クリスマス礼拝

説教題 「喜びのクリスマス」 聖 書 ルカによる福音書 2:8〜20 こどもさんびか 28「もろびとこぞりて」・27「きよしこのよる」

シャンハイ・ナイト

日テレの映画スタッフは安原さんがお気に入りの様で、今日の映画も「まさに安原義人!」でした。 嘘つきで、 女好きで、 二枚目。 こんな役は彼にしかできません。 私が夢中になったA-teamのFacemanそのままでした。 しかも共演が梅津秀行さん。「この声、ど…

神様からの贈り物

アドベントに入って2週間経つというのに、全く更新しておらず申し訳なく存じます。 慌ただしい毎日のなか、コンピューターに向かう時間は息抜きの時間なものですから、極力削り家事、育児をしておりました。 期待していたアトスがときめかせてくれれば、更新…

新☆三銃士 そんな話だったかい?9

忙しい毎日ですが、これだけは言っておかないと。 ミレディとアトスがそんなに親しげに話していいの? ただいま感想を更新中。

新☆三銃士 そんな話だったかい?4

昨日から気になっていたアラミスの設定。今日もまた強調されました。 アラミスから知恵を学ぶ? いつからアラミス賢くなったの?賢いのはアトスのはずだけど。 そして泣くアトス。 感激屋さんのアトス? それはポルトスの役でしょう。 まぁ、アラミスって難…

新☆三銃士 そんな話だったかい?3

今日はアトス初登場。もうそれほど期待はしないけど、一応確認しておかないと。 アトス、ポルトスは許容範囲として、「人を切りすぎた」から神に仕えているアラミス? またディズニー映画の設定ですか。 私の知っているアラミスは、権力のためだけに教会に身…

新☆三銃士 そんな話だったかい?2

さて今日も「前半は原作通り」に期待してテレビの前へ。 しかし、もうミレディ登場。 しかも、銃士隊解散しているし。 銃士隊が解散させられている話もディズニー映画だけだった気がするけど。 このままだと、私が恋に落ちたシーン「負傷しつつも隊長の呼び…

新☆三銃士 そんな話だったかい?1

始まりました、三銃士。 三谷さんの「前半は原作通り」に期待したいところです。 しかし、いきなりダルタニアンの父親が登場。 しかも、ロシュフォールに殺されちゃうし。 西田さんはうまいけどね。 父親とロシュフォールが関係する話はディズニー映画だけだ…

 聖霊降臨節第20主日

説教題 「誇りを捨てたくなるほどの」 聖 書 ローマの信徒への手紙 3:27〜31 讃美歌 56・301・355 三崎町教会

 聖霊降臨節第19主日

説教題 「人は何によって生きるか」 聖 書 ローマの信徒への手紙 3:21〜26 讃美歌 11・356・270 三崎町教会

よっち発熱

来たか、インフルエンザ。 いつもなら、すぐに食べ終わってしまうえびフィレオを途中で残したよっち。 よっちの病気のサインは常に食欲で判明します。 熱を測ると38度。 要観察です。

学級閉鎖

寝ようかな、と思っていた10時半。電話が鳴り、 「学級閉鎖です」 とうとうきました。インフルエンザによる欠席者が5名出たそうです。 運動会の練習で、みんな疲れていたのでしょう。 給食後下校するそうです。 連休明けから毎日忙しかったけれど、ようやく…

今日は幼稚園

よっちは運動会の振替休日で休みだけれど、幼稚園はあります。 今日は土曜日開催された「縁日ごっこ」の片付けと反省会を兼ねたお茶会でしたが、出席者が少なく反省会にならない班もありました。子供が疲れて休みの方が多かった様です。働いているお母さんも…

運動会

ゆとりなし教育のせいで、日曜日に運動会が行われました。 私は睡眠時間2時間半で、朝6時からおにぎりを16個握りました。 感動になるはずの組体操は、途中から帽子がずれ、それを直さないまま真剣に演技を続ける息子に大笑い。 でもとりあえず、夏休みも練習…

 聖霊降臨節第18主日

説教題 「黙らせられたところから」 聖 書 ローマの信徒への手紙 3:9〜20 讃美歌 87a・2編58・507 三崎町教会

縁日ごっこ

無事修了しました。 そして明日は運動会。

いきています

家事をさぼり 育児をさぼり 日記の更新をさぼり とりあえずその日の行事を終わらせることだけを考え せきが続けば娘を病院へ連れて行き 鼻血がでればシーツを洗い まろ夏のお泊まり会やよっちの夏季学園も終わり クーラーの水漏れもとまり そういうことで私…

礼拝に参加して

お説教の途中から参加したので、内容はわかりません。 奏楽がジロ長瀬姉でした。今週でフランスに帰ってしまうため、今帰国では最後の礼拝奉仕。後奏は入魂の一曲という演奏で、まるでコンサート開場で聴いている様でした。思わず拍手してしまいました。 帰…

礼拝前

うたえる曲少ないしな〜、しかも好きな曲じゃないしな〜、聖餐式もあるし、御殿場キャンプの出発日でバタバタしているだろうし、行こうかな〜どうしようかな〜、と悩んでいました。でも錦糸町で買い物する予定だから、ついでに礼拝堂で歌ってくるかと、かな…

 聖霊降臨節第10主日

説教題 「この命、別ものとされて」 聖 書 ローマの信徒への手紙 2:1〜5 讃美歌 79・531・269 三崎町教会

 聖霊降誕日

説教題 「この命、別ものとされて」 聖 書 ヨハネによる福音書 20:21〜23 讃美歌 54・499・333 三崎町教会

 復活節第7主日

説教題 「わたしに従いなさい」 聖 書 ヨハネによる福音書 21:15〜19 讃美歌 14・252・271下 三崎町教会

いまさらレッドクリフ

「レッドクリフ?赤い壁って何?」と思ったのは昨年秋。「赤壁って言え!セキヘキと!」と憤っていました。 そして今年の春にテレビ鑑賞。しばらくして、知っている男が出演していることに気付きました。 まず、関羽。 巴森扎布なんて書かれていたからわかり…

 復活節第6主日

説教題 「命を養うお方」 聖 書 ヨハネによる福音書 21:1〜14 讃美歌 220・244・205 三崎町教会

今年は幼稚園の役員

ごぶさたしております。今年は幼稚園のPTA役員をやっております。 PTA総会が終わるまで心に余裕がありませんでした。 「もう広報はあきたから、今度は会計でもやろうかな」と軽い気持ちで始めましたが、会長から 「立候補した以上はもっと自主的に働いて!」…