2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は始業式

「夏休みの思い出を残しましょう」という、幼稚園版「夏休みの宿題」。去年は早めに終わらせましたが、今年は夏休み最終日の今日まで作業しておりました。2枚あるB4の紙に、絵を描いたり、思い出のモノを貼る課題。1枚は配偶者と切り貼りのモノを制作し、も…

夏子、病院へ

今朝も38度の熱があった夏子。でもこの体温で病院へは行けないなと考えていたら、朝食後のミルクで吐きました。じゃあしょうがない先生に診てもらうか、と受付ギリギリに病院へ。今日も空いていて、改めて少子化を実感しました。さて夏子の方は、たいした症…

夏子、熱を出す

とうとう夏子にもまわってきた様です。朝から機嫌が悪く、熱を測ると38.5度。しかし39度にはならず、病院へは行かずに様子を見ることになりました。

花火の終わり

「おわりって書いた花火をあげてくれな、わからへん」同感です。我が家は今年も、ホテルで花火を見ましたが、「これで終わり?まだ?」と、実際に終わってからも、かなり長い間窓にへばりついておりました。「そんな花火が最後というのも、なんだかいや〜ん…

まろ、突発性発疹

夜になると、両足に発疹が確認されました。どうやら突発性発疹だったようです。1歳半月で発病かぁ。まだ夏子に症状は出ていません。かからないのかな。

新聞の社会面に載らないのは、配偶者のおかげ

昨夜もうなされ、のたうちまわって泣くまろ。そのたびに私が抱いても、泣きやまずかえって暴れる時もある。すると、私も頭にきて大きな声で怒鳴るため、配偶者はオリンピックの開会式が始まるまでまろをあやし、聖火がともる頃また抱いて散歩に出かけた。子…

まろ、病院へ

苦しいまろは、昨夜何回もうなされ、私も配偶者も寝不足。とりあえず、3人の子供に朝ご飯を与え、病院へ。お盆のせいか空いていて、小児科も待ち人ゼロ。すぐに診てもらえた。「一週間前から鼻水が出ていて、他に兆候は見られないので、ただの夏カゼでしょう…

まろ、熱を出す

息子の夏休みのおかげで、余裕ができたためか、久しぶりにフライパンを使って肉を焼いてもいいなぁと思った。牛肉の切り落としを塩こしょうで焼き、もやしを付け合わせる、鉄板焼き風。「おいしいねぇ」と感動していたら、まろが熱い。熱を測ってみたら39度…