2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「い」と「や」の関係

息子の「ひらがなおけいこ表」を見ていて気が付いた。「小さい『やゆよ』は『いの段』にしかつかないんだ!」と。確かに「きゃ」「しゃ」「ちゃ」はあるが「かゃ」「すゃ」「てゃ」はない。この「いの段」と「やゆよ」の関係に、私が驚いた理由はフランス語…

クリストファー・リーブ氏死去

彼を好きになったのは高校2年の時。スーパーマンを5時間見続け、その後耳に入ってくる話し声が、全て英語に聞こえた事を思い出す。たとえ体は動かなくても、もう少し生きていて欲しかった。

旅はまだ終わらない〜〜♪

ドキュメント「フォークダンス」はこれで終了です。へんてこさん、ご愛読ありがとうございました。

フォークダンスの後で 11

そして今日は風邪のため、幼稚園を休んだ。

フォークダンス踊る 10

家に帰り、ボ〜ッとしながらも、「運動会に行くかもしれないから、早くご飯を食べようよ」とまだあきらめていない息子。昼ご飯の後、熱を測ると36.5度。「じゃあ、明日風邪をこじらせて入院してもいいから、踊ってくるか」と運動会参加を決定。学校に着くと…

フォークダンスはやはり踊れない運命なのか 9

昨日の夜中、息子には珍しく熱を出した。朝、元気そうに起きてきたので、体温を測ったら37.4度。2回目も同じ。「これじゃあ幼稚園に行かれないなぁ」と思ったが、とりあえず朝ご飯を食べ、もう一度測り直すと36.7度。「根性で下げたのか」と思いつつ、幼稚園…

フォークダンスは踊れない運命なのか 8

晴れそうだという事で、残りの運動会は明日行われることになった。やっと運動会のメドがたったら、今度は息子自身が風邪気味。昨日から鼻水が止まらない。ひょっとして、よっちが風邪で出られないから運動会が晴れるのか。

フォークダンスまたまた踊れず 7

やはり雨で延期になった。次回は予定日も未定。

フォークダンス踊れるのか 6

そして明日が残りの運動会予定日なのだが、この雨では明日も校庭が濡れていて延期だろう。このまま立ち消えか。