2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜11時からが掃除の時間

台風が来ていたため気分が悪く、夕方までほとんど寝ていた。夕食の後、やっと回復してきたので、台所の乾燥棚を塩素でふく。午前中は晴れていても具合が悪いことが多く、最近は夜中に大掃除をやる。

さすが洗濯専用石けん

咳はぜいぜいいうほどのひどいものに変わってきたが、回数が減ったため昨日より楽になった。夕方、尿吸収ライナーを買い足しに薬屋へ行く。洗濯石けんが売っていたので、息子の砂まみれの靴下を洗うために買ってきた。早速使ってみると泥がよく落ちる。今ま…

咳も自由にできない

久しぶりに「こんなに苦しいなら、未熟児でもいいから今産みたい」と思うほどつらかった。昼間は、妊娠中は最後と思われる美容院へ行き、髪の毛をおもいっきり短く切ってもらう。夜になると、昨日までの鼻水は止まり、咳になった。その咳がつらい。咳をする…

風邪進行中

くしゃみは少なくなってきたが、鼻水が止まらない。

出発前に、私が合わせてあげた日本時間を表示する時計は、見ていないらしい

風邪で日中寝ていたため、夜にたまっていた家事をやっていたら、寝るのが3時半になってしまった。ウトウトし始めたら、電話が鳴った。受話器を取ると「元気?」という母の声。 「今夜中なんだけど。え〜と(時計を見て)4時。」 「え〜、こっち(フランス)…

風邪をひいたらしい

妊娠中は風邪をひきにくい。なぜなら妊娠中は 1,体温が高く、抗体が常に活動しやすい状態にある(風邪をひいた時に熱が出るのは、抗体が働きやすく、ウイルスや細菌が働きにくい高体温にするためである) 2,普段より休息をとっているため、風邪をひきに…

指先がしびれていると、針が刺さっても感じない

で、仕方なく針と糸を出して縫い始めた。普段でもぎこちない針使いが、今日は更にひどい。針がうまく持てないのだ。原因は手のしびれ。縫い物は、右手の内側を丸めて左の指先を使うらしく、いままでしびれを感じなかった右手まで、丸められずに苦労する。左…

料理も嫌いだが手芸はもっと嫌い

息子が帽子を持って帰ってきた。金曜日の遠足に使う帽子らしい。そしてゴムを渡された。「これをつけて来てくださいって」。なんだと?!そういうことは早く言ってくれなくちゃ。せめて1日早ければ、母にやってもらったのに。私にとって、縫い物は一番嫌いな…

今年初の雷

雷好きの私にはうれしい日のはずだったが、妊娠中の今は、この大気の不安定さがつらい。睡眠時間は足りていたのに、雷雲の発生と共に気分が悪くなり始め、お腹が重い。一時は病院に行こうかとも思った。早く雷が楽しめる体になりたい。

そして母はフランスへ

「赤ちゃんが来ちゃったら、遊びに行けないから」との理由で、明日から母はフランスへ行く。そのため、夜中の4時まで時計あわせやMDダビングなどの準備を手伝った。今日は午後から長時間寝ていたため、体も軽く、起きていてもつらくなかった。

息子の時は最高31cmだった子宮底 現在34cm

前回と異なり、とても込んでいた。私の検診が始まったのは、2時間後の11時半。むくみはあったがタンパクと糖は検出されず、子宮の状態もまだ大丈夫ということで、次の検診は2 週間後の6月2日になった。しかし「まあ6月から入院だろうね」と脅されてしまった…

検診前の日

明日が検診なので、今日は一歩も外に出ない事にする。しかし、休みながら家事をしたため、洗濯を2回して掃除をしたらもう夕方。昼寝をしたら一日が終わってしまった。前回は2日間外に出なかったが、今回は1日。大丈夫か。

テアトル・エコー公演119 スーパードタバタコメディ 屋上桟敷の人々

息子の出産の時も、予定日前後に公演があった。予定日を過ぎても兆候がなかったため「千秋楽の明日、陣痛が来なかったら、当日券を買って見に行っちゃうぞ!」と思っていたら、その日から陣痛があり、次の日出産した。今回は予定日よりずっと前だが、何があ…

それから買い物に出掛ける

家に帰ってくると、イトーヨーカドーの5%引きチラシがあった。毎月第3日曜日は5%引きなのだが、今回は土曜日も割引きらしい。時間は午後6時。今日行くべきか、明日行くべきか悩んだが、明日は検診前日。今日無理しても、明日外に出ない方がいいだろうと考…

手がしびれる

8ヶ月に入ってから、子宮収縮抑制剤を1日3回飲むように指示されました。そのため、最近手がしびれます。特に左手の中指の感覚がありません。右手はよく使うせいか、あまりしびれませんが、寝起きなど長時間使わないとしびれます。左手も使えばしびれは少なく…

久しぶりにヤバかった

苦しかった〜。火曜日からの3日間、毎日幼稚園に通う用事があり、特に今日は朝から集まりがあったため、昨夜は早く寝たのです。しかし、早く寝るためには、その前に睡眠不足にしておかなければならず、昨日は合計6時間睡眠でした。今日は朝までに6時間睡眠、…

お弁当参観

息子の食べっぷりは知っていたが、他の子がどのくらいの量を持ってくるのか興味があり、行ってみた。やはり息子のお弁当だけケタはずれに多い。皆、「幼稚園のお弁当」などの本に載っている様な、小さいお弁当箱にご飯が半分、色とりどりのおかずが入ってい…

眠れない生活を楽しむ

教会に行こうと思って昨夜は2時半に横になったのに、ちっとも眠れず、3時45分まで時計を見ていた。4時間睡眠だったが「今日は歌うぞ!」と決意していたので、礼拝に行った。早く寝てもまた眠れないと頭に来るので、今夜は1時から台所の排水溝掃除を始め、そ…

1ヶ月のオムツ代は一人約6000円 その他にミルク代がかかる場合がある

弟が運転してくれるというので、アカチャンホンポへ行く。新生児用オムツ96枚入りを8個買った。ちなみに息子の時は1週間で1個使っていた。これで産まれてきても1ヶ月は大丈夫かな。

砂地獄

息子が幼稚園に行き始めて1ヶ月。5日の内4日は砂遊びをして帰ってくる。靴と靴下は泥だらけ、時には上着まで砂だらけで帰ってくる。まず本人の砂をシャワーで流し、それから靴と靴下洗い。洗面所で洗うのだが、お腹の大きい身にはこれが結構つらい。長時間の…

一勝一敗

ウエストでは勝ったけれど体重では負けました。まだ65kgですから。息子の時は出産直前がこの体重でした。でも高校生の時は、妊娠していないのにこの重さを記録したことがあります。

そういえば10日ぐらい前から胎動がかわった

今日の産婦人科はガラガラ。待合室に私一人だけという時もありました。こんな事は初めてです。検診に備えて2日間外出しなかったためか、尿検査でいつも±のタンパクが−。浮腫(むくみ)もなく、次回の検診は2週間後で良いことになりました。ただ6月になったら…

8ヶ月に突入

かつてウエストと呼ばれていたところは、99cmありました。配偶者は「お腹にバスケットボールを入れているみたい」と言っています。確かに大きさは10ヶ月なのですが、下に降りていないので、妙に出っ張っています。

来週は母の日「春は軒の雨、秋は庭の露」

朝、教会に電話しました。「今日の讃美歌と、来週の讃美歌の番号を教えてください」と。調べると来週の方が歌える曲が多いので、今日は行かないことにしました。来週は行って歌うぞ!

毎日を過ごすことだけで手一杯

ごぶさたしています。まだ入院していません。1日、1日なんとか過ごしております。4ヶ月ためてしまった家計簿転記。これを終わらせるまで更新はしないと決意していましたが、決心が鈍ってしまいました。