出発前に、私が合わせてあげた日本時間を表示する時計は、見ていないらしい

風邪で日中寝ていたため、夜にたまっていた家事をやっていたら、寝るのが3時半になってしまった。ウトウトし始めたら、電話が鳴った。受話器を取ると「元気?」という母の声。
「今夜中なんだけど。え〜と(時計を見て)4時。」
「え〜、こっち(フランス)の時間から7時間引くんじゃないの?」
「7時間足すんです。いつもイタリアに行っている時は、この時間にかけないでしょ。」
「そうだったっけ。今、酔っぱらってるから、わからなかったわ。ところで元気?」
この電話で風邪をこじらせそうだよ、と思いつつ話を続けた。そして夕方の4時に、再度電話がかかってきた。