2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日

夏休みも今日で終わり。夏休み最終日といえばもちろん、寝ないで夏休みの宿題をする日ですよ。いや、当初は最終日にやらなくても大丈夫な様に計画していたのです。しかし、夏子の水ぼうそうが終わるとすぐ私の父が胃ガンで入院しまして、生物オタクの私とし…

夏子、水ぼうそう4日目

とうとう水ぼうそう絶頂期です。朝から抱いていないと泣いてうるさいため、背中におんぶして掃除機かけとぞうきんがけをしました。久しぶりに10kgのモノを1時間半背負っていました。一日中抱っこを求められるため、家事は最小限にして抱いてもできる「たまっ…

夏子、水ぼうそう3日目

水疱は体中に広がり、水ぼうそうらしくなりました。まろより広がるのが早い気がします。一番初めにできた額とあごの水疱は、かきむしってかなり大きなかさぶたになっています。女の子なのに。

夏子、水ぼうそう2日目

やはり水ぼうそうでした。背中や首の回りに5〜6個の水疱出現。熱も少しあり、不機嫌です。まろに塗らなくなってから3日たった薬「カチリ」も、今夜からは夏子に塗り始めました。恐れていた最悪の事態、よっち、まろ、夏子の2週間ごと水ぼうそうは、とうとう…

夏子、水ぼうそう1日目か

夕方、額に1つ小さな水疱を発見しました。その後あごや背中にも出現。予定より1日早く来た様です。

お休みがほしい

みなさんお盆休みのためか、更新をしている人が少ない様ですね。夏休みもお盆休みも日曜日も、掃除と洗濯とごはんの用意を課されている3人の子持ちには、全休という日はありません。さて、まろの水ぼうそうはやっと薬を塗らなくてもよいぐらい治りました。し…

まろ、水ぼうそう8日目

「水ぼうそうは全ての水疱がかさぶたになったら終り。一週間から10日で治る。」と言われています。ほとんどかさぶたになったのですが、大きい所は水疱のまま。まだ白い薬を塗っています。そしてとうとう夏子は発病せず。よっちからはうつらなかった様です。…

まろ、水ぼうそう5日目

薬をもらいに行きました。水ぼうそうは発疹の上に塗る白い薬があります。病院から処方箋は出ていましたが、まだよっちの時の薬が残っていたのでそちらから使っていたのです。もらった時は、こんなにたくさん塗るの?、と思った薬も昨日でなくなり、処方箋を…

まろ、水ぼうそう4日目

日中は大きな変化はなかったのですが、夜大騒ぎでした。熱が上がるたびに大泣きして暴れるのです。泣いて涙を流しながら布団の上で転げ回る姿は、発狂したかと思うほど。配偶者がその度に抱いて慰めていました。

まろ、水ぼうそう3日目

発疹が増えてきました。「みるみるうちに体中に広がる」と言われていた発疹は、今朝から増え始め夜に最高となりました。水ぼうそうは冬の病なので、夏の水ぼうそうは少し発症が異なるのかもしれない、と配偶者と分析しました。よっちの時は都会で観察できる…

まろ、水ぼうそう2日目

よっちの時は症状が軽かったため、近くの診療所で受診しましたが、まろはこれから本格的に発病すると考えられたので、少し遠くの総合病院へ行く事にしました。最近は少子化の影響で、総合病院の小児科もガラガラなので、気軽に行かれます。ほとんど待つ事も…

まろ、水ぼうそう1日目

とうとう来ました。まろ、水ぼうそう発症です。普通なら「あれ、このぶつぶつ何かしら」で終わる程度の発疹ですが、カウントダウンで待っていた私達には「やはり来たか」と水ぼうそうを確信しました。まだ10〜20個ほどなので、今日の病院行きは見合わせまし…