2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2時に寝て、3時に起き、4時に寝て、6時に起きる毎日

母乳よりもミルクの方が、お腹が減りにくい。「夜、長く眠ってもらうために」昨日の夜はミルクを飲ませた。しかし、泣き声で起きてみたら3時間しか経っていない。結局今朝も3時間ごとの授乳をした。

出産後のウエスト

先々週は86cm、先週は85cm。なかなか減らないなぁと思っていたが、外出を始めたためか、今日は82cmだった。それでもまだ、妊娠前と比べて17%増。

初めてのJR

出産後初めての電車による遠出。大井町のイトーヨーカドーまで行ってきた。帰りの荷物は8kg。「子宮の回復が遅れますから、出産後もしばらくは重い荷物を持たないでください」と言われたが、もう大丈夫だろう。

私はジョンが好き

先週の映画「サンダーバード」は37年ぶりにアフレコしたそうで。変わっていなかったのは中田さんだけだったなぁ。

初めての外出

病院から帰ってきてから、初めての外出をした。もちろん、外出したのは赤ちゃんではなく私自身。パン屋で昼食用のパンを、本屋で「ハングル講座・9月号」を買った。お腹が大きい時は、杖をついた人と同じスピードでしか歩けなかったため、今日の歩いた速さは…

産まれて初めてもらう手紙

出生届けを出して3日目の今日、区役所から双子宛に手紙が届いた。二人の名前が書いてある手紙をもらうのは、まだ実感のない私には不思議な気持ちだった。しかし、その手紙を開けると、そのぼんやりとした気持ちは、はっきりとした現実に無理矢理引きずり込ま…

出生届

やっと届けを出すことができた。出生届は生後14日以内に出さなければならない。産まれた日を1日目と数えるため、今回は昨日が14日目だった。区役所に問い合わせると、休み明けの月曜日までと言われたので、今日まで悩んだ。産まれる前から考えている人も多く…

二畳紀、三畳紀もイイ

そろそろ名前を考えなければならない。前回はあらかじめ「真也」「敬介」などを考えていたが、産まれた顔を見た母が「この顔はそんな精悍な顔じゃない」と言いだし、却下された。従って今回は、顔を見てから考えることにしていたため、お七夜を過ぎた今でも…

泣きたい日

昼の授乳が終わってから、赤ちゃん達が泣いてばかりで寝てくれない。「泣いている理由」はいろいろ考えられるため、まず粉ミルクを飲ませ「お腹が減っていて泣く」を検証する。一応二人とも飲んだが、まだ泣いている。オムツも濡れていない。こんな時、初心…

お腹がへこんで、うれしくて

実は昨日の午前9時から一睡もしていないんですよ。しかし、不思議と疲労感はありません。もちろん2人の授乳は1回に2時間かかるため、時間に追われていますが、お腹がへこんだ喜びで寝ていられないという感じです。台所の洗い物をする時についシンクからお腹…

始めての入浴

昨日は退院前に病院で入れてもらったため、入浴はありませんでした。赤ちゃん育児にとって入浴は、授乳に次ぐ大イベント。夜の11時半から私の母と2人で入れました。初めは女の子から。彼女はお風呂が好きらしく、一度も泣かずに終わりました。次は男の子。彼…

無事三人で退院できました

というタイトルですが、気分的には「残念ながら、一人でも病院に置いてくることはできませんでした」です。男の子は生まれた時に障害があり、3日間小児科にいて、一緒に退院できるかわからなかったもので。しかし、今では女の子より母乳を飲み、元気です。と…