2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フォークダンスまた踊れず 5

昨日「運動会の続きを明日行います」という手紙をもらった。結局雨のため全ての演目はできず、残りの演目を今日やることになったようだ。その中ににフォークダンスも入っていたので、「もしかしたら今日踊れるかもしれない」と準備して息子と幼稚園へ向かう…

フォークダンス踊れず 4

「今日の運動会は決行します。」という電話連絡で7時半に起こされる。 電話を次の人にまわしてから外を見ると雨。小降りではあるが、本当にやるのだろうかと半信半疑で息子と登園。 8時45分に幼稚園に着くと、やはりまだ決めかねているようで待つように言わ…

フォークダンスの特訓 3

運動会が明日に迫り、決意した通り、踊りの練習を始める。私の母も参入。日本舞踊歴25年の彼女は、踊りに関しては孫にも厳しく、「踊れない子はうちの子じゃない」と言い放つ。私と2時間、その後、母との個人レッスン1時間で、何とか息子は踊れるようになっ…

フードプロセッサー

ありん子のフードプロセッサー購入検討の日記を読んで思い出した、最近の話。 「『うちはフードプロセッサーを買いましたよ』という話題になったから、『うちはフードプロセスを外注しているから、必要ないんです』って言っておいた」と配偶者が私に言った。…

親子でフォークダンスの練習 2

前回練習した踊りを親子であわせる。やはり予想した通り、息子はちっとも踊れない。息子一人で踊るのなら、踊れず立ちつくすだけでもかまわないが、私と一緒に踊る以上、踊れないのは許さない。特訓だ!!

燃えないゴミ箱に惣菜パックや刺身盛りつけ皿以外のモノが入っているとびっくりする

今朝ゴミ箱を開けると、見慣れないモノが入っていた。ナニ?と思ったら、昨日配偶者が「焦げた」と言っていた機械だった。「燃えないゴミだよねぇ」と彼が聞くので、私も「そうでしょうねぇ」と答えた。夜、配偶者の日記を読んだら、その機械をメーカーに送…

他の製品は時々見かけるけれど

そのコップ、調べてみたらkoziol製でした。有名な会社だったのねぇ。このコップも日本で売ってくれないかしら。

フォークダンスの練習 1

運動会で踊るフォークダンスの練習に行く。今年はコロプチカ。曲は聞いた事があるが、踊るのは初めて。今日は親だけの練習だったが、こんなに難しい踊り、息子に踊れるのか。

目盛り付きコップ

配偶者が毎食飲むコーヒー牛乳は「水200mlにインスタントコーヒーをスプーン2杯、砂糖をスプーン1杯入れ、牛乳200mlを注ぐ」という希釈率が決まっているため、彼の愛用のコップも目盛りがついています。このコップは100ml単位で500mlまで量れるモノで、形は…

食器

最初の出産後、情緒不安定のために、お皿を割っただけで大泣きした事がありました。それからは「割れにくい食器、または割れない食器を使おう」と決意しました。従って普段レンジで使う食器は強化磁器のコレール、パン用やヨーグルト用などの耐熱である必要…

ミシン

ミシンは高校2年生以来、さわったこともありません。家庭科の「縫い物」が大嫌いで、小学校の卒業制作「ミシンでぞうきん縫い」も、男の子にやってもらった経験を持つ私は、現在もめったに針を持ちません。服飾科を学んだ妹が代わりに縫ってくれるからです。…

明日からお弁当

もうお米はとぎました。おかずはウインナーと卵焼きとプチトマト。ご飯はゆかりご飯を予定しております。さようなら私の夏休み。