2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新法王はベネディクト16世

第265代法王はドイツ出身のヨーゼフ・ラツィンガー枢機卿(78)だそうです。思ったより早く、またかなりのじいさんが選ばれましたね。ドイツ系はハンサムが多いけれど、期待できるかな。

今日も買い

株もバナナも買い方は同じで、「安い」と思ったら買います。バナナは毎日スーパーに価格を見に行かなければなりませんが、株は証券会社でチャートを出してくれるので、前1〜5年間の価格の推移が分かります。それをもとに、「この株はこれぐらいの値段なのね…

新しいモノは何でも怖い

母の掃除機を借りてきたら、双子が大騒ぎ。見慣れない掃除機が怖くて、逃げ回っていた。

株価全面安

私が買いたかった株もかなり下がってきたので、朝から証券サイトとにらめっこ。去年の秋から「どうしてこんなに高いの」という価格で推移していたので、私にはやっとお手頃価格になったという感じです。株は「もうける」というより「株主優待で得をする」た…

別れは突然

掃除機が壊れた。掃除が趣味の私は、洗濯機をまわさない日はあっても、掃除機をかけない日はない。その愛用の掃除機が、「プスン、プスン」という音を最後にまわらなくなった。すぐに近所の電気屋さんに行き、修理見積りの依頼をしてきたが、少し寂しかった…

今日から学校

教科書に名前を書き、道具箱のはさみ、のり、クレパスに名前を書き、給食費とPTA会費の口座引き落とし申込書を書き、鉛筆を削ったら3時だった。寝たのは4時だった。そして7時に起きて通学用意をした。

入学式 その前に

入学説明会でもらったしおりには、入学式について「日時」「受付時間」「開式までには着席を」の三行しか説明がなく、他のページに「教科書は入学式当日にお渡しします」と書いてあった。そのうちに詳しい説明があるだろうと安易に考えていたが、それ以降何…

そして入学式

司会の人がとても上手だったので、小学校で司会者を雇ったのかと思ったら、新しい教頭先生だった。訂正、副校長だった。 東京都の指導で「校長とともに学校経営を担う管理職としての立場を明確にし、トップマネジメント機能の強化を図ることを目的として」、…

コンクラーベ conclave

東山さんと同じく私も「根比〜べ」とはすごい、と思いました。あのシスティーナ礼拝堂で行われます。これが行われている間は観光できないという事です。五月の連休中にローマへ行く方はご注意を。美術館は入れるのでしょうか。喪中のため休館なのでしょうか。…

わが愛しのストレッチマン

双子がテレビに興味を示し、テレビが子守をしてくれるようになった去年の初冬から、我が家では朝夕2時間ずつNHK教育が流れています。 お気に入りの番組はピタゴラスイッチとストレッチマン2。特にストレッチマン2は彼の容姿とヒーロー性に一目惚れ。時間がで…

1歳6か月歯科健診

催促されていた歯科健診、やっと行くことができました。 夏子の奥歯に虫歯があると言われ、「甘い物は控えて下さい。注意して磨いて下さい。」と小言を頂く。まろの方は歯磨きをイヤがるから、虫歯があると言われても納得できるけれど、歯磨きの好きな夏子に…

また食べ物屋

去年の秋にサンマルクカフェができ、慶応仲通り入り口にはセブンイレブンが開店し、また今度、クラノの後に食べ物屋ができそうです。

吉野家閉店

三月中旬頃、知らない間に閉店してしまいました。長い間お世話になりました。

今年の桜

春日神社の桜は三分咲き。見頃はもう少し先でしょう。

イタリア語でヨハネはジョバンニと言う だからイタリアでは親しみをこめて彼をジョバンニと呼んでいた

朝起きて知りましたが、思っていたほどの悲しみはありませんでした。もう覚悟ができていたからでしょう。 復活祭に法王は、十字架を背負ってペテロが歩いた道を歩きます。今年のジョバンニにはできるはずもなく、その様な法王を神様は急いで召されたのしょう…

しゃべり出したら誰にも止められない

よっちの筆箱を買いに本人と共に浅草橋へ。学用品で一番品揃えがあったのがシモジマだったのです。ここまで来たのだからありん子の家に挨拶しようと行くと、「まぁお茶でも」と言われ、お言葉に甘えてあがってしまいました。ちょっと会うだけと思っていたの…