2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題大会開催中

ただいま夜中の12時をまわり、すでに日付は9月1日です。 今年の8月31日も、夏休みの宿題大会を夜遅くまで開催しております。 夏子の自由研究「クッキー作り」はよっちが全てをまとめ、先程午後11時半に無事終了しました。 表紙には感謝をこめて「制作:よっ…

 聖霊降臨節第12主日

説教題 「共働する喜び」 説教者 山田静夫牧師 聖 書 マルコによる福音書 4:1〜9、26〜29 讃美歌 2編191・503・214 三崎町教会

デパスからの解放

デパスをやめたのが一昨日。 昨日の夜、久しぶりに「眠れない」と感じる時間がありました。 そして今日は朝9時から始動。退院してからも午前中はほとんど寝ていたのに。 午後からは頭が冴えてきて、「このままだとまろと夏子の夏休みの宿題が終わらない」と…

検査結果、全て異常なし

採血の後9時半の受診予約として行ったのに、10時になっても呼ばれる気配がありません。採血の結果が出ていないからとのこと。呼ばれたのは11時でした。 「採血の結果を見ても全く正常なんですよ。入院時にやった血液培養も正常です。」 と先生が結果の表を見…

こどもまつり

鉄道模型コンベンションでクラブ活動しているよっちは参加できず、まろと夏子で参加。もう2年生なので母がいなくても一人で楽しむことができ、まだ頭が重い私はずっと座っていられました。

 聖霊降臨節第11主日

説教題 「思いがけない時に」 説教者 箕口雄介伝道師 聖 書 ルカによる福音書 12:35〜48 讃美歌 10・239・502 三崎町教会

黙祷とは

テレビを見ていたまろと夏子。「黙祷」の意味がわからず、「ウ〜って(サイレンが)鳴るのがモクトウなの?」と聞いてきました。

今日の病状

一人で買い物に出かけ、3時間遊んだあと地下鉄で帰ったら、地上に出た時から左耳が聞こえなくなり焦りました。トンネルに入ったときに聞こえなくなるのと同じ症状です。家に帰りしばらくすると治りました。疲れが原因か、地下鉄が原因か、両方か。

 聖霊降臨節第10主日

説教題 「新しい命に生きる」 説教者 白井均執事 聖 書 ローマの信徒への手紙 6:1〜11 讃美歌 355・2編58・532 三崎町教会

今日の病状

下を向いて頭を洗うことができるようになりました。 入院前日から下が向けず、退院後下が向けるようになっても首が頭を支えきれずに額を手で押さえる状態でしたが、今日は支えずに下を向いて洗えるようになりました。

今日の病状

くしゃみをしても首が痛くなくなりました。 筋肉の緊張はかなり少なくなった様で、左右に向く角度も広くなってきました。 相変わらず左後頭部は痛いけれど。

今日の病状

一週間ぶりにワインを飲んだけど、今日は頭がズキズキしませんでした。

帰ってきちゃった

今日、退院してきました。 完治したからではなく、あとは検査の結果待ちで入院の意味がないからです。 首は少し動くようになったけれど、頭の左側が痛いです。 おかゆしか食べられなかったため、かなりのダイエット効果がありました。 やっぱり体がつらいと…

 聖霊降臨節第9主日

説教題 「なぜ赦すのか」 説教者 山田静夫牧師 聖 書 創世記 50:15〜21 讃美歌 5・420・339 三崎町教会

CT造影

6:45 起床。11時に寝て12時、2時、3時、4時半と目が覚めたがよく寝たと思います。 7:00 下が向けるようになったので歯をみがく。でもまだ顔を洗えるほどではない。 7:30 造影があるため朝食抜きと言われました。8:00〜9:30 ふて寝。 9:30 N先生が来て説明。 …

血液培養と超音波

7:00 起床。まだまだ連続3時間以上は寝られません。 7:30 朝食。副菜は残す。 8:30 N先生が慌てて来て、超音波がやりたいので退院なしと言われました。昨日のMRI造影で異常なしと言われましたが、専門の先生が見たら左頸静脈が太いとのこと。確認のため超音…

MRI造影検査

7:40 朝食。検査は夕方5時だし、午前中は何もないからゆっくり過ごすぞ、と30分以上かけて食事。かなり食べられました。 9:15 そろそろ顔でも洗いに行くかなと思ったら、MRI行きます、と言われました。「夕方じゃなかったんですか」と聞くと、「時間は多少前…

脊髄液検査

7:00 起床。具合がいいと思い顔を洗いに行くも、歯磨きと顔洗いだけで疲れてしまい、その後30分横になりました。 10:00 脊髄液検査。病室のベッドの上でやると聞いてびっくり。どこかの検査室でやると思っていたからです。横向けに寝て背中を丸めて取ること…

頭部MRI

5:00 起床。息子が今日は早く学校へ行くとのことで、寝ていられず。おかげで入院の持ち物準備が余裕をもってできました。 9:00 受診があるからと9時に外来へ行ったのに、結局なくて即入院。睡眠時間が5時間だったこともあり、早速ベッドで寝ていましたが、担…

受診そして入院へ

朝からまろの調子が悪く、吐いては寝ていました。 母からは受診を勧められていましたが、ただの四十肩かもしれないし、まろも調子悪いし、今日でなくてもいいかなと考えながら洗濯していました。洗濯が干し終わる頃母が現れ、診察券を持って病院へ手続きをし…

症状の経過

7月28日 左首に違和感を感じる。左が向きづらい。 7月29日 寝違えて首が痛い、と思いつつ普通に生活。 7月30日 枕から起き上がれず。あれ、おかしいなと思いつつもいつもより昼寝を多くして対処。 7月31日 首が全く動かず左後頭部が痛く、しばらく起きている…