血液培養と超音波

7:00 起床。まだまだ連続3時間以上は寝られません。
7:30 朝食。副菜は残す。
8:30 N先生が慌てて来て、超音波がやりたいので退院なしと言われました。昨日のMRI造影で異常なしと言われましたが、専門の先生が見たら左頸静脈が太いとのこと。確認のため超音波をするそうです。
9:15 血液培養のため採血。血液中の細菌感染確認のため、右と左両方から採血します。
「常在菌が入る可能性もあるから、2カ所からとるんですよ」と説明をうけたので、
「では足からもいいですよ」と申し出ましたが、
「2カ所で十分です」と断られました。
12:00 昼食、完食。
14:15 超音波。初めての超音波は妊娠の時。その後毎年乳ガン検診でやっているので目新しさはなかったけど、首は初めてだなぁと思いながら受診。画像を見ると赤い管と青い管があって、動脈と静脈かと思いつつ右側終了。最近の超音波は色も出るんだ、と感動していたら画像に異変が。青い管の断面積が赤い管の4倍ぐらいある!技師のお姉さんも席を立ってどこかへ確認に行ってしまいました。これが本当に静脈なら、それは驚くよなぁと納得。入院して初めての「異常」でした。
19:30 N先生から説明。左首静脈が太い。血流も遅い。原因は、心臓から首までに腫瘍などがあり圧迫している可能性があるため、胸から首までのCT造影をやるとのこと。また退院が延びました。


デパスが効いてきて、顔が上げられるようになり、久しぶりに枕で寝ました。昼食も完食できるようになったので、夜はおにぎりを買って食べてみましたが、やはり白米はまだ食べると疲れました。しかし、超音波画像の青い管の太かったこと!自分でも驚きました。