MRI造影検査

7:40 朝食。検査は夕方5時だし、午前中は何もないからゆっくり過ごすぞ、と30分以上かけて食事。かなり食べられました。
9:15 そろそろ顔でも洗いに行くかなと思ったら、MRI行きます、と言われました。「夕方じゃなかったんですか」と聞くと、「時間は多少前後しますから」って言われても、前後しすぎだろ!と慌ててトイレへ。案の定手違いで、単純なら空いているからできるけど、造影は同意書がないとできないとMRI室についてからもめていた。せかされて来たのに、主治医が説明に来るまで10分ぐらい待たされ、更に同意書にサインをしろと。朝、看護師に「めがねは外していって下さい、紛失の原因になりますから」って言われたから外してきたのにこれですよ。N先生もまさか午前中やるとは思わなかった様で、慌てていました。「造影剤により吐き気をもよおすことがあります」なんて今更言われても、朝ご飯いつもよりしっかり食べちゃったし。まぁ、どこの組織もこんなもんだよね。
10:00 検査開始。今回は20分で一回出され、N先生が右腕に造影剤を入れ、左腕には血圧計を巻かれて再投入。予告もなく突然血圧計が膨らむので前回より少しは楽しめました。造影剤を入れるのは看護師かと思っていたらN先生本人で、それじゃあ予定通りの時間じゃなければ慌てるよね、と同情しました。終わった後はやはり首が全く動かず、下が向けない上にふらふらし、車いすを呼んでもらいました。
15:00 顔を洗いに行ったら更につらく、途中でやめようかと思いました。
15:15 薬剤師さんが来てデパスを処方されました。
19:00 N先生から説明。MRI造影でも異常は見られないので、明日退院してもよいとのこと。あぁ、以外に早く帰れるのだなと思いました。薬が効いたのか長時間起きていられるようになり、消灯後2時間座って音楽を聴きました。


受診から昨日の午前中まで左側だけ微熱がありました。左側というのは、左で測ると37.2度だけれど右で測ると36.8度だったからです。今日は熱が下がったためかすっきりとはしていましたが、薬を飲むまでは首が動きませんでした。