2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

541 祝祷前のうた 結婚式のうた4

芝教会の教会学校で6年間歌った歌。結婚式の最後にも祝祷前にこの歌を歌いました。 父、み子、みたまの おおみかみに、 ときわにたえせず みさかえあれ。 三崎町教会の讃詠545番「父の御神に、み子に、きよき御霊に、」も、きらいじゃないんですけどね。

礼拝に参加して

説教題 「この小さな者を」 聖 書 マタイによる福音書 18:6〜14 讃美歌 11・75・344 芝教会 他の讃美歌も歌える曲ばかりで、541番までに声がかれたらどうしようと心配してしまいました。なんとか541番はおもいっきり歌えました。 聖書は「罪への誘惑」と「「…

礼拝前

教会の子供会に参加する予定でしたが、急に配偶者の実家へお泊まりが決まり、土曜日から出かけてしまいました。おかげで自由気ままな日曜日の朝を迎えられましたが、教会へ行く気分になれません。「詩編だしな〜、歌える讃美歌も少ないしな〜」と悩みながら…

聖霊降臨節第14主日

説教題 「見よ、兄弟が共に座っている」 聖 書 詩編 133編 讃美歌 10・191・356 三崎町教会

おねえさんの理系度チェックのその後

PiPELiNEさん、早速のお試し、ありがとうございました。

理系度チェックの結果と問題点

PiPELiNEさんの理系度チェックをやってみました。私の結果は 理系(70点〜100点) 点数:75点人になめられ、自信喪失のあなた。悩む必要はありません。あなたをいじめる連中は、他人をあれこれ批評する事に忙しく、自身は創造性に富む仕事はしていない…

聖霊降臨節第13主日

説教題 「神を信じる幸せ」 聖 書 ヨハネによる福音書 9:35〜41 讃美歌 2編191・215・300 三崎町教会

おねえさんの理系度チェック

1) 議論するときは定義が必要だと思う。 2) すぐに確率の計算をしてしまう。 3) 難問のパズルに挑戦したくなる。 4) 不思議に思ったらまず観察し、仮説をたてる。 5) どんなことでも実験してしまう。 6) 料理は化学実験だと思う。 7) 数字に表れないと信頼で…

バイブルキャンプ・三崎町教会会場

礼拝後の教会で行われた、バイブルキャンプ(修養会)に参加しました。 まず玄関広場で祈り、御殿場に向かう方達のバスを見送ってから、三階で昼食。1時からいよいよ聖書研究です。つづく

聖霊降臨節第12主日

説教題 「心配無用」 聖 書 ルカによる福音書 12:13〜21 讃美歌 6・361・494 三崎町教会

決意

明日から配偶者と子供3人は配偶者の実家へ行くはずでした。しかし、明日は行かないことになりました。出発は明後日になりました。たとえ予定が変更されて配偶者と子供がいても、私の予定は変更しませんよ。もう讃美歌を覚えてしまいましたから、礼拝へは行か…

勝手に更新しないでほしい

最近、このミトコンドリア日記の更新情報が、はてなアンテナへ適切に反映されない。コメントを書く所がないのだから、私が更新しなければアンテナへ載るはずがないのに、勝手に更新したとして登録されている。今日も9時半はMXTVのベルばらを見ながら飲んでい…

夏休みの自由研究 配偶者と太巻き

要約:配偶者はおいなりさんが好きだ。私自身はおいなりさんがあまり好きではなく、唯一京樽の五目いなりだけが好きだ。太巻きも買って食べたいモノではなく、買ったことはなかった。しかし、今回「私が食べないモノでも配偶者は好物かもしれない」と仮説を…

聖霊降臨節第11主日

説教題 「揺るがぬ事実」 聖 書 ヨハネによる福音書 9:24〜34 讃美歌 67・420・274 三崎町教会