2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポリオ1回目

去年まで水曜日はお弁当がなく、幼稚園は午前保育でした。今年から、時々午後まで預かってくれると聞いていましたが、こういうイベントがある日に限って、午後まで保育の日。双子を連れて息子を迎えに行き、そのままポリオ会場へ。ポリオとは急性灰白髄炎の…

暴君ハバネロの携帯ストラップが販売されています  たいしさんより

欲しい。

遠足に遅刻した

幼稚園からは少し遠いが、うちからは10分で行かれる公園へ遠足。現地集合の上、幼稚園が始まる時間より30分遅い集合時間のため、余裕があると考えていた。それでも念のためいつもと同じ時間に起き、お弁当を作り始めたが終わらない。普段は息子のお弁当だけ…

配偶者は7時半から子供達の世話をしていたらしい

起きたら3時でびっくりした。10時間も寝られた。こんなに続けて寝られたのは2年ぶりかなぁ。昨日は疲れていたのに4時間睡眠で、フローリングのワックスがけや電気カーペットを片付け、その後買い物にも出かけたからなぁ。おふろの後もすぐに寝ようと一度は思…

皆が寝ている時間にストレス解消をしているので

火曜日は図書の整理30分と育児相談1時間。水曜日は誕生会2時間。金曜日は親子園芸2時間。こんなに幼稚園に束縛されると、疲れて夜中の気晴らしが長くなり、寝るのはスズメが鳴き出す5時になってしまいます。

親子で園芸

園庭の花壇に野菜を植えるため、午後から親子で土いじり。私達はピーマンを植えた。おみやげにパセリとバジルをもらう。バジルはトマトスパゲッティに使う予定だが、パセリはどうしよう。「パセリをひとかけら食べると、それだけで健康的」とテレビで放送さ…

誕生会

誕生会で祝ってもらう子は、親もその会に参加して話をするため、今日も朝から息子と一緒に登園。今朝寝たのが4時だったので、眠かった。

図書の整理と育児相談

「図書の整理」当番があり、お弁当を作った後、息子と登園。本をぞうきんで拭くという作業のため、掃除が趣味の私は自分のぞうきんを持って参加した。 午後は育児相談。他に双子を育てている人はいないので、相談にはならないのだが、開催者が知り合いのため…

電化製品なんてこんなモノ

接続部分がある電化製品は、不具合があった場合、接続箇所を「フッ」と吹いてあげると直ることがあります。また乾電池を使うモノは、動かなくなった場合、電池を取り出し入れ直すか、電池を押しながら回してやると、かなりの確率で再び動き出します。ですか…

今日もなんとなく忙しかった

まだお泊まりの影響を引きずっていて、慌ただしく過ごしています。

まだ調子悪そうな顔をしています

で、上の息子は帰ってきました。明日は幼稚園を休み、薬をもらいに病院へ行く予定です。

帰還

朝5時半からまろのミルク。6時には上の息子が起き出し「水が飲みたい」と言う。飲み終わってしばらくすると「気持ちが悪い」と言いだし、あっという間に吐いた。胃の内容物は水だけなので処理は簡単だったが、朝6時半からのぞうきんがけは悲しかった。この状…

肉!肉!肉!

初めはみんなで外食しようと言っていましたが、やはり双子を連れての外食はムリと考え、2組に分かれ、交互に双子を見ることにしました。先に義父・母と上の息子が食べに行き、その後私と配偶者で出かけました。久しぶりの外食、「肉が食べたいねぇ」と思いま…

お誕生日おめでとう

息子はケーキを買ってもらいました。しかし本人は、自分のお誕生日がいつかわからず、「今日はケーキが食べられてうれしいな」としか思っていません。もう6歳なのに。

配偶者の実家、橋本へ

まず、義父に車で来てもらい、上の息子と荷物を乗せて出発。私と配偶者と双子は、後から電車で向かいました。まろはこの前、配偶者と上の息子が橋本へ行った時に一緒に連れて行かれ経験していますが、夏子にとっては初の電車。配偶者が抱っこしていたためか…

洋服やオムツは2倍、ほ乳瓶洗浄ブラシは1個、ミルクは大缶1個

双子にとっては初めてのお泊まり。私にとっても初めての家族5人全員でのお泊まり。何を持って行くべきか、準備に半日かかりました。つめ終えた荷物を見て、配偶者が「2泊3日でこんなにあるんじゃあ、夜逃げは出来ないね」と言いました。私もそう思いました。