2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京タワー実況中継

午後11時48分、結果発表からキラキラしていた下半分は、紅白の終了とともに消えました。でもまだ、上半分は白いままです。 うちの窓からは東京タワーがよく見えるのです。まさか紅白の結果発表を東京タワーで行うとは思いませんでした。 午後11時55分、真っ…

除夜の鐘まであと1時間

今、洗濯が終わりました。まだまだ今日中にやらなければいけないことを処理している状態です。 で、そのうちの一つ、荷物の開封をしました。29日に届いていた5.5合炊きの炊飯器。クリスマスプレゼントに配偶者が注文してくれたモノです。で、最初の感想は・…

まだまだ大晦日は続く

「年賀状を書く時間がな〜い」とこぼしていたら、配偶者が休みをくれました。何年ぶりかの一人きりの大晦日です。でもまだ書く時間がありません。現在は紅白を見ながら家事。一人きりでも家事はあるのさ〜。

今年は年賀状を書く気にならない

今日も、買い物へ行って、洗濯して、アイロンかけて、掃除して、再び買い物へ行ったら終わってしまった。年賀状はいつ書くのだろう。

降誕節第1主日

説教題 「イエス、命震わせて」 聖 書 ヨハネによる福音書 11:28〜37 讃美歌 20・316・502 三崎町教会

ヨハネによる福音書3章16節〜17節

16節 「神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。」 17節 「神が御子を世に遣わされたのは、世を裁くためではなく、御子によって世が救われるためである。」 それほど好きで…

礼拝に参加して

早めに出発できたので、15分前には到着し、今年も前から2番目に座れた。 今年も最初の讃美歌は111番「神の御子は今宵しも」。この曲は大好きなので、つい声の限りに歌ってしまう。昨年同様、ここですでにのどが痛い。 次の106番「あら野のはてに 夕日は落ち…

クリスマスイヴ礼拝

説教題 「すがる者を救う神」 聖 書 ヨハネによる福音書 3:16〜17 讃美歌 111・106・109・112

待降節第4主日

説教題 「勇敢に、誠実に」 聖 書 ルカによる福音書 1:26〜38 讃美歌 112・95・98 三崎町教会

クリスマスイヴ礼拝まであと2日

今日もメサイアや讃美歌を流し、大声で歌いながら家事をしました。でも、今年はどうも高音がでません。ハレルヤが歌いきれるか心配です。夜はかぼちゃを食べてゆず湯に入りました。

クリスマスまであと6日

そういえば、クリスマスツリーがあったなぁ、と今頃になって飾りました。ツリーと言っても高さ約30cmの以下の写真に近いモノです。クリスマスというと、讃美歌を歌うことしか思い浮かばないもので、飾り付けは忘れていました。今年は私が手伝うこともなく、…

郵便局の民営化による恩恵

株の中間配当が次々と届いています。 配当金を口座振り込みにすることもできますが、いつ手放すかわからないし、その度に申告するのも面倒なので、私はいつも郵便振替で受け取っています。 さて、今回郵便局が民営化され、ゆうちょ銀行になりました。民営化…

礼拝に参加して

説教題 「こっちだよ」 聖 書 マタイによる福音書 2:1〜12 こどもさんびか 26「いざうたえ」・27「きよしこのよる」子供の日礼拝と同じく、今日も山田先生はノリノリでした。聖書は3人の博士が星に導かれてイエス様をめざす話。 「えっ、この星、こんなとこ…

礼拝前2 礼拝があっても家事は休めない

昨夜、みんなが寝てから洗濯し、ワイシャツのアイロンがけを4枚し、朝起きて、昨夜の洗濯物を屋上に干し、フェニックス三田店に行き、朝市特売の食パンと牛乳2本とリンゴジュース3本とオレンジジュース1本を買い、朝ご飯の用意をし、布団をたたんで子供達が…

礼拝前

96番は「エサイの根より 生いいでたる」、239番は「さまよう人々、たちかえりて、」、385番は知りません。午後1時からの子供クリスマス礼拝に、子供3人ドレスアップして参加する予定なので、午前中は準備のためお休みします。

待降節第3主日

説教題 「帰る場所はここしかない!」 聖 書 マタイによる福音書 3:1〜12 讃美歌 385・96・239 三崎町教会

知らなかったけど

ちょっと聞いてみたい。 いえ、若本さんはそれほど好きではありませんがね。 Dr.Quinnのジェイクから知っています。 他にもシリーズがあるようです。 でもこれだけちょっとほしいかも。羊でおやすみシリーズ番外編 「俺は眠くなーい」アーティスト: 若本規夫…

イエス・キリストの誕生の次第は次のようであった。

よっちの宿題に「音読」というモノがあります。大抵は教科書を読むのですが、時々「好きな本」になります。つまり何を読んでもいいのですが、3年生にも読めるふりがなのついた本というのはなかなかありません。悩むことが多い「好きな本」ですが、今回は季節…

待降節第2主日

説教題 「キリストを与えられた人生」 聖 書 ヘブライ人への手紙 4:14〜5:10 讃美歌 94・399・324 三崎町教会

日米開戦と針供養

NHKニュースを見ていたら、ジョン・レノンの記録映画公開というニュースが流れた。12月8日は彼の命日だそうで、ファンの一人は「毎年命日はジョンのことを思い出す特別な日」と語っていた。それを聞いた配偶者と私。 配偶者「12月8日といえば、日米開戦だと…

ビーカー

昨日200mlビーカーを割ってしまい悲しんでいたら、今日配偶者が買ってきてくれました。 私が一人暮らしを始めたとき、最初のコップが200mlビーカーでした。これでコーヒーも飲めば、卵も割り、もちろん計量もしました。料理用のガラス計量カップは「ドレッシ…

アルプスの少女ハイジ 第33話 ゆうれい騒動

今夜MXTVで放送される「アルプスの少女ハイジ」第33話「ゆうれい騒動」は、泣けます。 ハイジで泣ける場面というと、クララが立った時という人が多く、それ以外ではハイジがおじいさんのもとへ帰った時が一般的です。しかし私は、夢遊病になったハイジが「泣…

コロサイの信徒への手紙4章6節

「いつも、塩で味付けされた快い言葉で語りなさい。」 「あなたは理系で理論的だから、言葉が冷たく聞こえる。だから相手もけんかごしになるのでは。」と先週言われました。理論的に話さないなら、どうやって相手を説得させるのか、と思いつつも、確かに相手…

礼拝に参加して

礼拝堂で礼拝できました!!前から2番目の特等席で、思いっきり讃美歌を歌ってきました。 配偶者が子供全員を連れて散歩へ出かけてくれたので、久しぶりの礼拝は礼拝堂で出席することができました。 朝起きてから洗濯して屋上へ干しに行っていたため、最初か…

礼拝前

説教題は6節の「あなたがたにまで伝えられたこの福音は、世界中至るところでそうであるように、あなたがたのことろでも、神の恵みを聞いて真に悟った日から、実を結んで成長しています。」からきていると思われます。 19番は「みこえきくとて みまえにつどい…

待降節第1主日

説教題 「福音が実を結ぶ」 聖 書 コロサイの信徒への手紙 1:3〜8 讃美歌 19・97・352 三崎町教会