郵便局の民営化による恩恵

株の中間配当が次々と届いています。


配当金を口座振り込みにすることもできますが、いつ手放すかわからないし、その度に申告するのも面倒なので、私はいつも郵便振替で受け取っています。
さて、今回郵便局が民営化され、ゆうちょ銀行になりました。民営化と言っても何も変わらないなと思っていたのですが、私にとって大きな変化がありました。


今回から住所と名前を書かなくてもよくなったのです。


期限も迫ってきたし、配当金をもらう準備をするかなと、ハンコとボールペンを用意し封筒を開けたら、住所と名前を書く欄がない!。今まで、配当金をもらうために住所と名前を一枚一枚書くのが大変でした。しかも、それは私にはくれない受領書に書くモノで、なぜ必要なのかわかりませんでした。それでも、それを書かないともらえないので書いていたのです。やはり、必要なかったモノなんだなぁ、と改めて思いました。民営化による最初で最後の恩恵かもしれません。