2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

聖霊降臨節第13主日

説教題 「天上の神と地上のイエス」 聖 書 ヨハネによる福音書 5:22〜24 讃美歌 67・242・351 三崎町教会

スーパーマン 私の結婚披露宴における新郎新婦入場曲

見ました!スーパーマン。やっぱりかっこいいわぁ〜〜。配偶者と子供3人が見ているなかで、一人できゃあぴ〜言いながら見ました。 まず新しい吹き替えの東地宏樹さん。声が低くて私のタイプではなかったためチェックしていませんでしたが、スーパーマンにと…

聖霊降臨節第12主日

説教題 「愛されているから」 聖 書 ヨハネによる福音書 5:19〜21 讃美歌 30・321・273B 三崎町教会

久しぶりに彼らと会える

明日日曜洋画劇場で「スーパーマン」放送します。私が恋に落ちた映画です。新しく吹き替えたらしく、スーパーマンは東地宏樹さん、スーパーマンのお父さんであるマーロン・ブランドは小川真司さんがやるそうです。私が愛したときは佐々木いさお氏と大平透氏…

お祈り当番の召命

「9月は私たちの班がお祈り当番です。いつがいいですか。」と電話がありました。最近、讃美歌に誘われて月に1回程度は教会へ通っているためでしょう。「え〜〜。まだ決められた日に行くのは難しいんですが」と言えず、9月17日に引き受けてしまいました。

聖霊降臨節第11主日

説教題 「主に魂をゆだねる」 説教者 竹澤兄 聖 書 ペトロの手紙 一 3:8〜18 讃美歌 340・262・2編191 三崎町教会

鈴置洋孝氏死去

彼を好きになったのはやはり高校2年の時。夏にスーパーマンに恋して、秋にドラゴン紫龍にひかれたワケです。そして今はどちらの彼もこの世にはいないのですが。 彼は「修行に耐えて強くなる二枚目」タイプの最後の一人。この後私の好みは「二枚目なんだけど…

骨と腸とへんてこさん

へんてこさんが骨の美しさに感動された様ですが、私は骨よりも美しい物を知っています。それは腸です。お腹を開け、胃袋をどけると現れる、ぎっしり隙間なく収まっている小腸、大腸の姿と言ったら!!今までにカエル、ニワトリ、ブタ、ウシと見てきましたが…

彼の名はヨハネ

イビチャ・オシム監督のインタビューを聞いたとき、何語系か全くわかならかったため配偶者に聞くと、「サラエボ出身だよ」との答え。へぇ〜と興味を持ち、調べてみると「イビチャ」は愛称で、本名はイヴァン・オシム(Ivan Osim)だそう。Ivanってまさか、と…

352 大好きなうた 結婚式のうた1

私の大好きな352番。結婚式の最初に歌ったこの歌を、歌えなかった悔しさに、歌詞を載せます。 あめなるよろこび こよなき愛を たずさえくだれる わが君イエスよ。 すくいのめぐみを あらわにしめし、 いやしきこの身に やどらせたまえ。 いのちをあたうる 主…

聖霊降臨節第10主日

説教題 「わたしたちが変わる」 聖 書 フィリピの信徒への手紙1:1〜6 讃美歌 2・531・352 三崎町教会

またうどん屋が・・・

ドトール芝3丁目店のあとに「さぬ吉」といううどん屋ができるらしい。8月10日11時開店らしい。 三田通りのうどん屋は今まで2軒できたが、2軒とも知らないうちになくなった。(結局「得正」もその後中華レストランになった) サイトを見ると最新記事が去年の1…