2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾフィーは誰か

第41話「思い出の先生」から気がつくと録画をして見ていたウルトラマンメビウス、明日最終回です。そういえば、放送前に話題だった「ゾフィーの人間体が出る」という噂は、どうなったのだろうと調べてみると、まだ明らかになっていない様子。つまり明日発表…

続 今年の桜

春日神社の桜、おととい満開だった右側の桜はもう葉桜になっていました。お花見はお早めに。

名入れ鉛筆もう届く

迷っていた名入れ鉛筆。結局送料無料に負けて、通販で頼んでしまいました。よっちと今年1年生になる甥の分、あわせて5ダース。3週間ぐらいかかると表示がありましたが、21日に注文して今日届きました。さすがに、こんな切羽詰まった時期に注文する人は少ない…

新装開店フェニックス

2月22日に再開したフェニックス。ちょっとだけ広くなった気がしますが、まだベビーカーには狭すぎます。

今年の桜

春日神社の桜、日曜日には3分咲きでしたがもう右側は満開。今週が見頃でしょう。

春風亭小朝 スペシャル独演会

昨日急に「チケットが2枚余っちゃったのよ」と母に誘われ、行ってきました。内容は 春風亭勢朝 紀州 春風亭小朝 お見立て ぺぺ桜井 ギター漫談 春風亭小朝 孔雀ライブ2007 三笑亭夢之助 二つの別れ道 春風亭小朝 断ち切れ線香 です。 勢朝さんは初めて。内容…

復活前第2主日

説教題 「神の心」 聖 書 ヨハネによる福音書 8:1〜11 讃美歌 86・132・312 三崎町教会

鉛筆に名前を書くのは結構めんどうなので

鉛筆名入れの実演販売を探しています。鉛筆を買うと、その場でおじさんが1本ずつ機械で名入れしてくれるアレです。昔はこの時期になると、どこの文具売り場でも見かけたモノですが、探してみても見あたりません。よっちが幼稚園卒園の時にもらった3ダースの…

復活前第3主日

説教題 「直に知れば」 聖 書 ヨハネによる福音書 7:45〜52 讃美歌 1・145・495 三崎町教会

確定申告提出

締め切り1日前に出すことができました。期限前提出は4年ぶりのことです。配偶者が半休をとってくれたため、午後から税務署へ。15日当日は税務署職員も申告者も殺気立っているのですが、前日の14日はまだ穏やかな雰囲気。税金も払ってきました。

祝!確定申告ほぼ終了

今夜は少し手をつけるかな、と所得の内訳に配当金を書き始めたのが夜中の3時半。4時になり、ブランデー入りの紅茶を飲みながら去年の売却表を参照していたら4時半。あと3時間しか眠れないなら、もう少し計算しようと始めたら終わらず。気がついたら外が明る…

復活前第4主日

説教題 「人生を裂く言葉」 聖 書 ヨハネによる福音書 7:40〜44 讃美歌 12・139・276 三崎町教会

66 新学期のうた

私の通っていたキリスト教系学校では、この曲で新学期が始まりました。だからこの曲は「新学期の曲」なのです。今回歌ってみて「あさまだき」とは何ぞや、と疑問がわきました。調べてみると「朝がまだ来ない」という言葉で、「まだ夜が明けきらない」つまり…

小林恭治さん死去

マシンガン・ダンディを愛していました。

復活前第5主日

説教題 「世の中を潤す人」 聖 書 ヨハネによる福音書 7:37〜39 讃美歌 15・244・217 三崎町教会

赤鬼と青鬼の夫婦

普段から「私は普通の人ではない」と公言しているためか、私のことを「普通でない母親」とすでに認識しているよっちの担任の先生から「父親にも会ってみたい」と書かれました。朝ごはんの時、「私を妻として選ぶくらいですから、父親も普通じゃありません」…