66 新学期のうた

私の通っていたキリスト教系学校では、この曲で新学期が始まりました。だからこの曲は「新学期の曲」なのです。今回歌ってみて「あさまだき」とは何ぞや、と疑問がわきました。調べてみると「朝がまだ来ない」という言葉で、「まだ夜が明けきらない」つまり朝早くという意味らしいです。だから「神様の名前を、朝早く、起きてすぐにこそ、祝福しなさい」という意味になるようです。


聖なる、聖なる、聖なるかな
三つにいまして 一つなる
神の御名をば あさまだき
おきいでてこそ ほめまつれ。


聖なる、聖なる、聖なるかな
神のみまえに 聖徒らも、
かむりをすてて ふしおがみ、
みつかいたちも み名をほむ。


聖なる、聖なる、聖なるかな
罪ある目には 見えねども、
みいつくしみの 満ちたれる
神のさかえぞ たぐいなき。


聖なる、聖なる、聖なるかな
み手のわざなる ものみなは、
三つにいまして 一つなる
神の大御名 ほめ奉らん。