2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜は夜泣き

昨夜は午前2時から夏子の夜泣き。夜泣きは、寝かせようとするとよけいに泣くので、起こしておき眠くなるのを待つ方が楽。次の日が休みという事もあり、それから親子3人で1時間ビデオを見ました。寝たのは4時でした。夜泣きも半年は続かないので、楽しむ事に…

また一つ楽にさせて頂く

ほ乳瓶の消毒をやめたのが生後3ヶ月。そして9ヶ月の今日から、「ミルクを作るときの湯冷ましを水道水にする」事にしました。9ヶ月からは主栄養物がミルクから離乳食になるため、ミルクもフォローアップミルクという安いミルクに切り替えてもよいとされていま…

明日は遠足

いつもなら水曜日はお弁当がないので、火曜日の夜はゆっくり過ごせるのですが、明日は遠足。三日続けてのお弁当準備は疲れます。夜ご飯の片付けと、1日分のほ乳瓶洗いと、次の日のお米とぎをすると、約1時間は台所に立っていなければなりません。気温が高く…

イヤホンが欲しかった

偶然にもチケットが手に入り、小朝の独演会に行きました。歌武蔵・夢之助・桂三枝がゲスト。夢之助の出し物は、先が読めてしまうダジャレばかりで閉口しましたが、三枝はさすがに上方落語協会の会長。久しぶりに彼の落語を聴きましたが、それなりにおもしろ…

家族の中で一番髪が短いのは私

2ヶ月ぶりに床屋へ行きました。まだまだ美容院へ行っている時間はありません。そんな時間があったら、どこかへ遊びに行きたいです。前回はまだ寒く、少し長めに切ってもらいましたが、今回は夏に向けておもいっきり短くしてきました。

夏子、風邪をひく

昨日から夏子が風邪をひいたようです。一日中鼻水を出し、夜は恒例の鼻づまりで、1時間ごとに泣きます。これが始まると、子供が寝ている間に遊ぶ事ができなくなり、当然更新も滞ってしまうワケです。

父母の会がありました

お弁当を作って、息子と一緒に登園しました。今日の総会は、一年を通して、どのような活動をするのか話し合うための会です。幼稚園という所は、かなりの頻度で親が参加しないと、子供を預かってもらえません。まぁ、月5000円ですから、安い分だけ人的協力が…

まろの三種混合3回目

最近、「人見知り」という高度な技を身につけたまろ。今日初めて、注射の前に泣きました。知らない場所で、知らない人に囲まれたのが原因と思われます。しかし、注射の後はすぐに泣きやみ、笑っていました。これでまろは、三種混合の第一期終了です。次はポ…

母はちょっとうれしい

息子が風邪をひいたようです。風邪をひくとすぐに胃をやられる彼は、夕方から3〜4回吐きました。明日は幼稚園を休ませます。やった!お弁当を作らずにすむ!

大井町なら近くて便利だったのに

息子が大好きで、お弁当に欠かさず入れている漬け物がなくなり、大井町の阪急へ行く。すると、以前店があった場所は改装されて、別の売り場になっていた。しばらく探したが、どこにも西利の看板はない。やっとスーパーの陳列棚に、他の漬け物と並んで売られ…

恨むなら、こんな母を選んでしまった父を恨んで下さい

幼稚園の家庭訪問がありました。家での様子を先生に話すと、「お母さん、もっとやさしく接してあげて下さい。」と言われてしまいました。息子は「幼稚園で息抜きしようね。」と言われました。やはり、我が家はかなり厳しい環境の様です。改善する予定はあり…

ちょっとハングル

「かのお国では語頭にくる音は濁音にしないというお約束が」。そうなんですよ。韓国語では語頭の濁音はありません。表記できないのです。濁音に近い「有声音化」は、「母音に挟まれた字」か「決まった子音字の次の字」だからです。ちなみにカン・ジュンサン…

お弁当始まる

先週の木曜日に幼稚園が始まり、もう今日からお弁当です。そして明日は保護者会。お弁当を作ってから、息子と一緒に幼稚園へ行かなければならない日は、前の日から気が重いです。で、これからほ乳瓶を5本洗って、お米をといで、育児日記をつけて寝る予定です…

ハレルヤ!

最近やっと、BGMを聞きながら家事ができるようになりました。以前はその余裕さえなかったのです。曲は専らクラシック。決して幼児教育のためではなく、「静かだと思っていたら、突然音が大きくなる。そのたびに子供は新鮮に驚き、興味が持続するため。」です…

始業式は保護者も参加だったらしい

予定表に「8日は9時登園です」としか書いていなかったので、始業式は保護者が参加しなくていいのかなぁ、と漠然と考えていたら、やはり参加するべきだった様です。うち以外は全員、保護者が参加したそうです。我が家はまだ、その日に突然言われた行事に参加…

今夜の夜泣き

今夜は1時間ごと、交互に夜泣きだったため、配偶者はそのたびに寝る場所を移動していました。

始業式前夜

明日から幼稚園が再開します。朝の時間に縛られる事なく過ごせた日々も、もう終わりです。

具合が悪いと泣く

くしゃみ鼻水が止まらず、新手の花粉症かと思ったのが先週。その2日後に粘性のある鼻水になり、これは細菌によるモノだと風邪を自覚しました。その風邪が上の息子にうつり、今はまろと夏子も鼻水を出しています。そして鼻がつまって息ができないと、泣きます…

赤ちゃんが泣く理由

赤ちゃんが泣く理由は、月齢によって異なります。 1〜3ヶ月は「腹が減った・オムツが気持ち悪い(おしっこもれなども含む)」がほとんど。1ヶ月の時は「室内の快適さ」という事も要求されます。抱くと泣きやむのに、布団におくと泣くという症状の時に、除湿…