2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日ケーキに、2つの名前を入れるようになって10回目

配偶者と知り合って10年、10回目の一緒の誕生日を迎えました。年取ったよなぁ、お互いに。息子が5歳だものしょうがないか。

愛に終わりを感じた時、人魚姫は泡となり、iMacは起動しなくなった

私のiMacが壊れました。このオレンジiMacは、転売が趣味の配偶者に「売らないで」と頼んで3万円で譲ってもらったモノ。昨日、妹のiMacと交換しようかと話をしていた矢先の出来事でした。そんなに埼玉へ行くのがイヤだったのか。

ドラマで泣く

「僕の生きる道」にはまってしまった。もともとSMAPの中ではクサナギ君に注目していた。中性的で何を考えているかわからない所が、配偶者と似ていることが大きな要因である。しかし、彼の出演している番組を積極的に見ようとは思わなかった。特にドラマは、…

ありん子へ

お誕生日おめでとう。朝から気付いていたけれど、伝えるのが遅くなってしまってごめんね。

今日は大丈夫

体が要求するだけ、毎日10時間近く寝ていたため、さすがに今日は大丈夫だった様です。検診によっては、明日から入院かもしれないと少々不安だったので、安心しました。1日ぐらいなら休養に泊まってもイイかなと思いますが、10日以上入院するのは気が重いです…

今日も寝かせていただいた

朝から留守番だったため、夜6時間しか眠れませんでした。午後も家事をしていたらもう4時。これから昼寝をしたら起きられないと思い、お米をといで寝ましたが、起きたら8時。本当に10時間寝るのだなぁと自分の体ながら感心してしまいました。

薬が余ってじゃまなので、とりあえず飲んで減らそう

お腹の張りが治まった、と感じることもなく、かえって吐き気がするだけなので、薬を飲むのは止めていました。しかし、検診日も近くなってきたので、再び服用を始めました。寝ている方がよほど張りが治まり、気分も楽になるのですが。

入院に備えて

とりあえず髪の毛を切ってきました。「髪の毛を短くしたいです。瀬戸内寂聴がいいのですが、それじゃああんまりなので、加藤登紀子にして下さい」と頼みました。美容院では「はなさんのイメージです」と言われたのですが、配偶者から橋田壽賀子と言われてし…

産科のプロに聞く

妹が来ました。切迫早産で1ヶ月入院した彼女は、産科のプロ。プロに「子宮頸管を縛る手術って、何日で帰れるの」と聞いたところ、「10日から2週間だね」と言われてしまいました。「え〜!!流産の時は1日だったよ」と驚くと「死んでるのを出すのは簡単だけど…

そういえばバレンタインデーでもあった

14日。それは私にとって、イラクの査察報告の日であり、仕事の締め切り日であった。今朝の5時にやっと終わりが見え、お風呂に入る。実際に終わったのは7時半だった。久しぶりの徹夜。さあ今日から20日の検診に向けて、安静だ!。

今日が最終日

昨夜は2時まで仕事、お風呂に入って4時に寝た。日中は食事以外寝ていた。そして睡眠時間が10時間に達し、復活。これから再び仕事。終わるのか。

どれがうるさいかなんて、私には興味がない

お味噌汁がまずい時に、味噌が悪いのか、だしが悪いのか、具材が悪いのかなんて、作った人しか考えません。ただ「このお味噌汁はまずい」と思うだけです。新しい箱が来てそれが騒音を出していたら「箱がうるさい」としか思いません。

また変なモノを買ってきたよ

配偶者の新しい黒い巣箱はうるさい。

82cm

妊娠16週になりました。妊娠5ヶ月です。ウエストを測ったら82cmでした。

ダクチル錠

昨日もらってきた薬(ダクチル錠)は、飲むと気持ち悪くなります。もともと胃腸の筋肉収縮緩和剤なので、胃の締まりが悪くなり「食べ過ぎて吐きそう」という状態になります。つわりの「においが気持ち悪くて、何も食べたくない」とは異なりますが、吐き気を…

やっぱり無理してたか

「このまま入院かもしれない」と思うほどお腹が重く、病院に着いても肩で息をしていました。するとすぐ、超音波の部屋からお呼びがかかりました。普通は20週から始まるのですが、双子の場合は早いようです。まだ小さいので、手足を動かす様子がよくわかりま…

安心の理由

妊婦になると「無理しないでね」とよく言われますが、どこからが無理なのか、やってみなければわかりません。「睡眠時間6時間プラス昼寝2時間」は普通の人には十分な休息です。しかし最近の私には足らないらしく、欲求にまかせて寝ていると、10時間寝ます。…

今日は「とり」

妊娠5か月に入ると、「いぬ」の日に腹帯をするイベントがあります。犬が安産だから、それにあやかってするのです。息子のときも5か月に入ったとたんに、お腹を支えなければ歩けなくなり、ガードルを買いに行きました。今回はもうガードルの必要性を感じ、…

結構つらい

睡眠時間6時間プラス昼寝2時間の生活も今日で3日目。明日は検診だが大丈夫か。

もう?

つらいなぁ、横になりたいなぁと思っていたら、突然お腹の中から腸を蹴飛ばされた感じがしました。まだ胎動を感じる時期ではないのですが。

今日からしばらく朝寝坊できない

8時に起きて、会社の留守番。仕事があるので、昼寝をするわけにもいかず、ちょっとつらいです

いったい何人の人が「授乳口」から授乳するのだろうか

妊婦用パジャマを買いにアカチャンホンポへ行きました。しかし、全て「授乳口付き」。横についている穴から胸だけ出して授乳すると、洋服が顔にかかるため、赤ちゃんがイヤがります。息子のときはいつも、正面のボタンをはずして授乳しました。母乳が出ない…