2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚と不幸

私が観察した「結婚と不幸」についての中間報告。 1型:「好きな人と結婚できない不幸」 わかりやすい不幸。小説に多い。 2型:「好きな人と結婚してしまった不幸」 本人はしあわせらしいが、他人から見ていると不幸に見える。相手が好きなあまり、相手の事…

聖霊降臨節第17主日

説教題 「人々からの誉れ、神からの誉れ」 聖 書 ヨハネによる福音書 5:41〜47 讃美歌 87・511・164 三崎町教会

そしてジェミニ(双子座)のサガも

「曽我部和恭さん17日、食道がんで死去」って本当なんでしょうか、と書いていましたが、確認とれました。 ありん子の言う通り、古谷徹さんサイトと神谷明さん公認サイトでの内容が一致しますから、間違いないでしょう。鈴置さんの訃報は各新聞社が一斉に取…

まろ、救急で病院へ

夜9時半頃、お風呂に入る直前にまろがじゅうたんに足をすべらせて転びました。泣き声はいつもと同じだったのですが、顔を見ると鼻の付け根、目と目の間にキリであけたような穴があいています。出血もあまりしていませんが、ちょっと穴の奥行きが心配で病院へ…

礼拝に参加して

お祈り当番は、礼拝前に礼拝堂うらの隠し部屋で行われる「祈祷会」にも参加します。この会は10時15分から始まりますが、「祈祷会」なので子供は連れて入れないし、時間も5分くらいかかります。その間に泣かれると困るため、配偶者には30分遅れて双子を連れて…

礼拝前

522番はサビが「うれいの雨は 夜のまにはれて、」です。274番は「世人こぞりて 主をばなみし、」です。68番はあまり歌えません。礼拝最後に歌う曲が274番だと盛り上がりに欠けるし、お祈り当番でなかったら欠席だったかもしれません。でも明日は家族全員で出…

聖霊降臨節第16主日

説教題 「世から認められずとも」 聖 書 ヨハネによる福音書 5:31〜40 讃美歌 68・522・274 三崎町教会

「愛を称えて」

偶然にも安原さんとお話しでき、握手もした。 お兄さんとの握手会の反省は、この日のための予行演習だったのね!!神様!と思った。 今回も口紅なしのすっぴんだったが。 来週教会へ行ったら感謝する事が多くて長い祈りになりそう。もちろん当番のではなく個…

聖霊降臨節第15主日

説教題 「正しい裁き」 聖 書 ヨハネによる福音書 5:30 讃美歌 9・225・268 三崎町教会

重大ニュース

「新居を見たい」と大親友から言われ、「なんで〜。あなたはそういう人じゃあないでしょう」と思っていたら、やはり別の重大な報告があった。 彼女「結婚するの」 私 「誰が?」 彼女「私」 私 「え〜〜〜〜〜!!誰と?」 彼女「前から付き合っている彼と」…

聖霊降臨節第14主日

説教題 「神の子の御声」 聖 書 ヨハネによる福音書 5:25〜29 讃美歌 66・353・258 三崎町教会

あら探しと校正

会社で「奥さん、校正できるんですか」と聞かれた配偶者。 「ええ、あら探しが得意ですから」と答えたらしい。 確かに、校正は配偶者より得意かもしれない。

「聖なる、聖なる、聖なるかな」ということで

新学期が始まりました。この一週間は夏休みの宿題の追い込み。絵日記5日分、読書感想文5冊分、その他に自由研究もあったので、この夏は普段より文章を書きました。私も自由研究の手伝いで、3日間は就寝4時。今日も洗濯・掃除・買い物・食事の用意以外は寝て…