礼拝に参加して

お祈り当番は、礼拝前に礼拝堂うらの隠し部屋で行われる「祈祷会」にも参加します。この会は10時15分から始まりますが、「祈祷会」なので子供は連れて入れないし、時間も5分くらいかかります。その間に泣かれると困るため、配偶者には30分遅れて双子を連れてきてもらいました。


今日は小学生以下の子供が多く、赤ちゃんに母子室を譲り私たちはロビーで礼拝に参加しました。初めて出すおもちゃが功を奏し、説教中もあきずに静かに遊べましたが、ハプニング発生。もう説教も終わりという所で、まろがウンピー。説教が終わって讃美歌を歌えば、その後は献金そしてお祈りです。あわてて3階へ行きオムツを替えました。夏子のオムツも危なかったため交換。帰ってきた時にはもう献金が始まっていて、本当にギリギリでした。それでもお祈り当番は無事役目を果たすことができました。しかし、オムツ替えのために、274番は歌えませんでした。それほど好きな曲ではないけれど、やはり歌いたかったな。


礼拝が終わって配偶者に電子手紙を出すと、「今東川口駅」との返事。山手線外の地名は全くわからない私には、どこ?という感じ。京浜東北線でこちらに来ることはわかったので、一休みした後双子を連れてJR水道橋駅へ。手紙をやりとりしながら、なんとか秋葉原で合流。結局、配偶者とよっちは南北線の終点を見に行ったそうです。好きだね〜。