2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これからが勝負

3 時に寝たのに、目が覚めたのは6時。5時間は横になる、と決めたので、ベッドの中で2時間も過ごさなければなりませんでした。3時間睡眠で大丈夫かな、と思いながら病院へ。予想に反して尿検査も、子宮も大丈夫でした。しかし、もう6ヶ月に入ったため、入院同…

最近、毎日泣いている私

昼寝から起きた後はいつも、しばらく動けないのでテレビを見る。今日は東京大空襲の特集をやっていた。「隅田川に浮かんでいた人は、ほとんどが女性や子供、老人で、一番かわいそうだと思うのは、子供をおぶったまま死んでしまった女性です」という話があっ…

今日は眠れた

どうせ眠れないから、と考え4時に寝たら、11時に目覚まし時計で起きた。こんなに眠れるのなら早く寝ておけばよかった。しかし、同じ姿勢で寝ていたため、起きたら腰が痛かった。もう体中、常にどこかは痛いので「今日は腰か」程度にしか感じないのだけれど。

来週の礼拝は

仕事で教会へ行った。来週の讃美歌をドキドキしながら調べると、知っている曲が2曲もある。しかも好きな曲。来週は行くぞ! 曲は 7 主のみいつとみさかえとを こえのかぎりりたたえて 532 ひとたびは死にし身も 主によりていま生きぬ です。

洗脳されている私

昨日は教会の仕事があり今朝5時に寝ました。でも8時には目が覚めてしまいました。5時間は横になっていなければと思い、ゴミを出した後寝ていたので、12時までうとうとしていましたが、こんな状態です。食事量と睡眠時間が減らされると、人は洗脳されや…

そして今度は寝られない

お腹が大きくなったため、同じ姿勢で長時間寝ていられません。その上、大きなお腹を手で支えながらでないと寝返りをする事もできません。当然目が覚めてしまいます。息子の時は8ヶ月からこの状態でした。今回は6ヶ月に入る前からです。昨夜も3時半に横に…

東山さん他、直接見に来て下さる皆様へ

この日記の住所がcytochrome.sweetapple.netから、cytochrome.caneneco.jpになったそうです。本当はここでお知らせすべきなのでしょうが、私は「日記が書きたい」と配偶者に言うだけで、どのように運営されているかは全く興味がないもので。えばれることでは…

デストラとゴーシュ

2つの胎児は右と左にいる。そこで名前を考えた。右はデストラで左はゴーシュだ。イタリア語で右はデストラ、左はシニストラ。シニ(死に)は縁起が悪いので、デストラだけもらう。フランス語で右はドロワ、左はゴーシュ。ドロワはRが入っていて発音しにくい…

決してイイオトコとは思わないのだが

今日も「僕の生きる道」で泣きました。今日は10時30分頃から終わりまで、ずっと泣いていました。クサナギ君のおっかけやってみようかな。

「死にかけのヤギ」をちょっと追いかけてみた

ドラマのすぐ後に始まる「ぷっ」すまを見た。「アルジャーノンに花束を」の放送中、ユースケ・サンタマリアを知らない私は、彼の本性をここで垣間見た事があった。今回はクサナギ君を見るために見たのだが、ゲストのオセロ・中嶋さんの言葉にいきなり固まっ…

食べ放題でおもいきり食べた後の状態

お昼にカレーパンを1個食べたら、もうお腹がいっぱいで何も食べられません。胎児の大きさは約20cm。それが2個も入っているため、胃が圧迫されて食べられないのでしょう。お腹も急に大きくなりました。やっとつわりも軽くなり、食べられるようになったなぁ…

あら奇遇

私も教会に行きました。午前中は起きるのがつらく、今までなかなか礼拝に行かれませんでした。今日は原稿集めという仕事があったため、肩で息をしながらも行きました。気分が悪くなると困るので、礼拝堂内ではなく、ロビーでの礼拝でしたが、歌える讃美歌が…

アンソニー・ホプキンスが結婚したらしい

愛があれば年の差なんて、と私も思っているが、19歳年下というのはねぇ。しかも3回目。3月23日に「ハンニバル」が日曜洋画劇場で放送されると聞いて、彼に想いを馳せていたので余計に複雑な気分。