これからが勝負

3 時に寝たのに、目が覚めたのは6時。5時間は横になる、と決めたので、ベッドの中で2時間も過ごさなければなりませんでした。3時間睡眠で大丈夫かな、と思いながら病院へ。予想に反して尿検査も、子宮も大丈夫でした。しかし、もう6ヶ月に入ったため、入院同意書(入院する時に、医者の言うことに従いますと約束させられる契約書)をもらってきました。ここの病院では、管理入院(いつ産まれてもいいように、先に入院しておくこと)はないそうで、心がけ次第では、長期入院にはならないようです。また、「子供を預ける所を探しておくように」と言われたり、お腹が張った時に病院までもたせるための、強い子宮弛緩剤を処方されたりしました。「子供は預けるところがあります」と言っておきました。