2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山野里子葬儀

説教題 「落胆するな、希望はすでに与えられた」 聖 書 コリントの信徒への手紙二 4:1〜6 讃美歌 238・298 三崎町教会 まだ神学生だった昨年1月に、山野先生が説教した題と聖書の箇所です。讃美歌も298番「やすかれ、わがこころよ、」は同じです。おそらくこ…

礼拝に参加して

説教題 「いちじくの木を呪う」 聖 書 マルコによる福音書 11:12〜14 讃美歌 216・492 三崎町教会

音楽会までの道 3 がんばるのは子供だけにしてほしい

毎日30分、リコーダーを吹き始めて一週間。なんとか曲になってきた。それでもまだまだ。宿題の日記にもリコーダーの練習について書いている。 「リコーダーがあまりよく吹けませんでした。ちょっと残念でした。でも最後はうまく吹けました。」 と日記に書い…

山野里子伝道師死去

葬儀 1月31日(木)13時30分より 三崎町教会礼拝堂にて 教会公式サイトに山野先生の名前が消えていたため、お知らせすることにしました。 私も昨日は教会へ行かなかったので、詳細はわかりません。 神さまの御顧みをお祈り申しあげます。

降誕節第5主日

説教題 「恋文」 聖 書 出エジプト記 20:1〜21 讃美歌 163・284・252 聖書は「十戒」です。 山野里子伝道師が説教予定でしたが、安藤良一執事が代役で務められたそうです。実際の礼拝内容はまだ未確認です。 三崎町教会

マタイによる福音書6章24節

本当にそうだな、と思わされる聖句。 24節 「だれも、二人の主人に仕えることはできない。一方を憎んで他方を愛するか、一方に親しんで他方を軽んじるか、どちらかである。あなたがたは、神と富とに仕えることはできない。」

仕事と子育て

配偶者の仕事がやっと一段落しました。いくら子育てが楽になったとはいえ、仕事のために毎日3時間の時間を作り出すのは大変です。掃除や洗濯、作らないけれどご飯の準備は土日に関係なく毎日あるし、その上よっちの学校のお世話をしていると、時間は余らない…

音楽会までの道 2 低音のレ

「吹いてごらん」と言ったら、最初の音、低いレが出ない。「低いレは右手の薬指まで穴をふさぐんでしょ」と教えたら「習ってない」とよっち。 習ってない音のある楽譜をリコーダーで吹かすなよ!!! 聞くと、習ったのは低いミから高いレまでで、楽譜にある…

音楽会までの道 1 譜読み

「今日の宿題は音楽会で演奏する曲の譜読み」と、さらりと言ったよっち。ピアノなど音楽関係の習い事をしていない彼に、楽譜は読めないはず。案の定、四分音符と八分音符の違いもわからず、音階はカタカナに直してあるが、それだけでは読めない。結局私がリ…

降誕節第4主日

説教題 「イエスのなさったこと」 聖 書 ヨハネによる福音書 11:45〜57 讃美歌 77・313・532 三崎町教会

77 大好きなうた

「父なる神 大能」のなかにあるうた。その通りの歌詞、「神様の許しがなければ、嵐が吹いても小鳥の巣は動かない」という言葉が好きです。こんな神様に守られているのだ、と思うと元気が出てきます。 み神はちからの きみにませば、 あめつち御旨の ままにぞ…

エンゲル係数急上昇

木曜日には更新できるはずでした。 でも木曜はパンが特売で・・・。 お一人様1点限りのパンを買うためまろ夏と買い物へ行ったら、その日は更新できませんでした。 だってね、8枚切りのパンが一日に6枚減ってしまうのよ。1斤108円のパンは3斤買っておきたい…

仕事始め

礼拝には出席できませんでしたが、仕事で教会へ行きました。

降誕節第3主日

説教題 「嘆きから希望へ」 聖 書 マルコによる福音書 10:46〜52 讃美歌 2編194・358・522 三崎町教会

今年も始まりました

今年も配偶者の仕事を手伝っています。 ここ3日間の夜は、みんなが寝てから11時まで皿を洗い、1時まで仕事。風呂に入り、その後4時まで仕事です。 昼寝はできますが、昼3時間夜3時間の合計睡眠はやはりつらいです。 眠くて理性がきかなくなると、無性に掃除…

今年のお正月

お雑煮を作る前に、七草がゆを作ることになってしまった。 今年のお正月はだれていた。年賀状が書き終わったのは6日だった。 おせち料理はもちろん作らず、買ってきたモノだったが一応並べた。 で、かまぼこなどをつまみに焼酎を200mlも飲むとかなり酔っぱら…

降誕節第2主日

説教題 「におう命」 聖 書 ヨハネによる福音書 11:38〜44 讃美歌 7・411・291 三崎町教会

東京タワー実況中継の続き

午前0時00分、上半分は白いまま、2008の文字が出ました。下半分は赤と白のキラキラです。 午前0時15分、ゆく年くる年が終わって東京タワーを見たら、いつもの色に戻ってました。