77 大好きなうた

「父なる神 大能」のなかにあるうた。その通りの歌詞、「神様の許しがなければ、嵐が吹いても小鳥の巣は動かない」という言葉が好きです。こんな神様に守られているのだ、と思うと元気が出てきます。


み神はちからの きみにませば、
あめつち御旨の ままにぞある。
み神のみこえに あまつそらの
かがやき回れる 日もとどまる。


山なすあらなみ さかまきつつ、
巌もさけよと 寄せ来ばこよ。
み神はみうでを たかくあげて、
たちまち浜べに つなぎ給わん。


荒ぶる夜あらし 声たけりて、
ちからの限りに 吹き来ばこよ。
み許しあらずば、みねの松に
かけたる小鳥の 巣もうごかじ。


すべての民らよ、主のみまえに、
かしこみ平伏し み名をほめよ。
世界のきみたち、ひざまずきて、
み神のみいつを うたいまつれ。