教会で

教会の礼拝堂は2階にある。今回はさすがにエレベーターを使わせてもらった。受付で「もう今日が最後だと思います」と言って、週報(礼拝のプログラム)をもらったが、今日の礼拝で知っている讃美歌は1 曲だけ。後でもう1曲、歌える讃美歌があったが、あまり好きな讃美歌ではなかった。しかし来週は3曲全て歌える讃美歌。しかもかなり好きな曲。「来週来ちゃおうかな」と思っていると、礼拝後に「今日でお産になってしまうと思います」と牧師先生から紹介されてしまった。来週来づらくなってしまった。
ちなみに今週は

  1. 3 あめつちの御神をば (知らない)
  2. 226 地に住める神の子ら(同じ曲の6番「われら主をたたえまし、」はよく知っている。でも好きではない)
  3. 294 みめぐみゆたけき 主の手にひかれて、(さびの部分「たえなるみめぐみ 日に日にうけつつ、・・・」が好き)

来週は

  1. 24 父のかみよ、夜は去りて (まあまあ好き)
  2. 234A 昔主イエスの播きたまいし (かなり好き)
  3. 332 主はいのちをあたえませり (とても好き)