教会までの道

今の私にとって、階段を下る事は人並みにできるが、上る事は難しい。たとえできたとしても、その後かなり苦しくなる。教会の最寄り駅、都営三田線水道橋はいわゆる「バリアフリー」ではない。ホームから改札口まで、1階分にはエレベーターがついているが、改札口から地上までの2階半分にはエスカレーターさえついていない。この70段を越える階段は、健康な時でもかなりつらい。もちろん妊婦にはかなりこたえる。先月はそれでもこの階段を上ったが、今回はやめた。さて都営三田線をあきらめると、残された手段はJRである。田町駅から東京・神田・秋葉原のどこかで中央線または総武線に乗り換え、水道橋へ向かうのだ。今回は秋葉原で乗り換えることにした。最近、秋葉原駅の工事が進み、エスカレーターが増えたと聞いていたからだ。田町駅では駅ビルが開いていたため、地上 2階にある改札口まではエスカレーターに乗ることができた。秋葉原で降りると、確かに千葉方面にはエスカレーターがついていたが、三鷹方面にはなかった。仕方がないので階段をゆっくり上った。まあ三田線の70段に比べれば、ここの階段は1階分しかないため楽だった。しかし、次回からは東京駅か神田駅で乗り換えよう。