2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

谷口節さん死去

12月27日に亡くなったそうです。 A-teamの最後に加わったフランキーの声で、親しみがありました。 でも、映画では谷口さんはほとんど悪役で。 唯一DR.Quinnの話では、主役の女医を支えるいい人で、私はこの話が大好きでした。 ご冥福をお祈りします。フラン…

年の暮れに

さ、あとはそばをゆでるだけ、と洗い物をしていたら、 ざっくり指を切りました。 牛乳パックで。 いや〜、牛乳パックを洗っていて指を切るとは思わなかった。 これで酒飲むと、さらに血が止まらないなぁ。

はんぺんの切り方

おでんを作りながら、考えた。 はんぺんを三角に切る場合と四角に切る場合、味がよりしみるのはどちらか。 味がしみるのは、体積あたりの表面積に比例すると仮定する。 はんぺんの厚さは同じなので、表面積は周囲の長さに比例する。 ここで1×1の正方形のはん…

ハレルヤ歌い始め

双子の2週間にわたる病欠週間が終わったら、私が風邪をひきました。 今年から音楽出力がiPodになり、MessiahのCDはまだ入れていないため、「もうアドベントだけど、ハレルヤの練習は声が出るようになってからでいいか」と考えていたら、1週間経っても咳がお…

運命の黄色い糸

「私と彼は黄色い糸で結ばれているんだわ」 彼の名前を偶然見つけたとき、そう思いました。 「クイズです。数多くの彼氏の中で、私と黄色い糸で結ばれている彼は誰でしょう?」 子供達に出題しました。 わかったのは娘だけ。 「ストレッチマン」 正解です。 …