2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とはいえ、普段より地味に終わってしまった

今日は私の誕生日であり、配偶者の誕生日です。うちの家族は現在5人ですが、誕生日を祝う日は年に3回しかありません。今年はお互いに子供の世話と仕事に忙しく、祝う雰囲気ではありませんでした。

20回目を過ぎたら自己申告制

息子に「ありん子ちゃんは何歳になったの?」と聞かれた。息子の仲間達は誕生日を迎えるたびに、「いくつになったの?5歳?6歳?」などと聞かれるため、彼にとっては普通の質問だった。「本人は19歳って言ってたよ」と私は答えておいた。

歯が生える

昨日、まろの口に歯を見つけました。堅いもので歯茎をみがくのが好きで、ずりばいで進んではちゃぶ台の足をかじっていたモノです。だから歯が生えるのも早いだろうと思っていましたが、上の息子と同じ生後208日でした。夏子はまだ生えてきません。

どうしてそこにほ乳瓶があるのかは彼だけが知っている

ありん子を含む4人の友達と、ふぐを食べてきました。友達が気を利かせてくれて、私の家から徒歩3分の所で食事をしたのですが、それでも私がいない間に事件がありました。まろがおしっこもれだったそうです。「もうすぐお風呂に入るのに、服を替えるのはお…

夜泣きも二倍

昨夜は、日記を更新しようとしたらまろが泣き出し、そこで全ての予定を止めて寝るハメになりました。それからも何回か泣き、午前3時から8時まで5〜6回起こされました。今夜は寝るまでが大泣きでした。泣かせておくと、隣に寝ている夏子が「うるさい!」…

まろの三種混合1回目は無事終わりました

診察室に入ってもぼけ〜っとしていて、注射中に泣きそうになりましたが、終わるともう笑顔でした。夏子はこの様にはいかないでしょう。女の子のせいか、人見知りは5ヶ月からありましたし、知らない所で泣く事もよくあります。そして今夜は寝て1時間後に泣い…

次々と入る用事 たとえば明日は

風邪をひいて、先週の金曜日から幼稚園を休んでいる息子は、明日から幼稚園へ行くと言っております。また明日は、双子の予防注射を予定しています。風邪がうつらなければいいなぁ、と思っていたらしっかり夏子にはうつったらしく、日曜日から鼻水をたらして…

あけまして おめでとうございます

何をいまさら、と思われるかもしれませんが、私にとってまだお正月は終わっていません。なぜなら、年賀状を出し終えていないからです。主な人達には、年賀はがきの当選番号が発表される前に出しました。あと3人、色々な事を報告したくて出しそびれているうち…

双子の母には、一日を30時間もらいたい

東山さん、ご心配おかけしました。今、やらなくていい事は、なるべくしないようにしているのですが、それでも毎日をギリギリの所で過ごしております。まだまだ確定申告や免許の更新など、どうしてもやらなければならない事がありますが、なんとか乗り越えて…