2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私はもう待降節

待降節(アドベント)は12月2日からですが、私にとっては今日から待降節。まずはメサイアを流し、ハレルヤを歌いました。

降誕前第5主日

説教題 「叫べ!」 聖 書 出エジプト記 17:1〜7 讃美歌 235・172・298 三崎町教会

七五三までの道7 神社参拝終了

神社参拝を無事に終わらせることができました。 前回の参拝の様に、夏子が祈祷中寝ることもなく境内で写真を撮ることができたし、よっちが具合が悪くて吐くこともなかったし。 出かけてすぐに、買ったばかりのまろの靴が壊れて脱げてしまった時にはどうしよ…

降誕前第6主日

説教題 「命を復活させる力」 聖 書 ヨハネによる福音書 11:17〜27 讃美歌 320・2編167・290 三崎町教会

伊良部秀輝と勉さん

「この男、伊良部に似てるな〜」と思った。 その彼、Ray Liottaを初めて見たのはIdentityという映画。サスペンス映画ということで期待して見たが、記憶に残ったのは結末ではなく、伊良部似の彼だった。 そして、その彼にまた会った。今日放送されたJohn Qと…

アイロンがけ

どちらかと言えばキライなアイロンがけ。配偶者が背広を着るようになった昨年から、一週間に5枚のワイシャツをアイロンがけしています。もちろんクリーニング屋さんの様にはできませんが、毎週5枚もやっていれば、それなりにキレイに仕上がります。しかし、…

七五三までの道6 神社参拝も延期

前回の七五三イベント中止から早一ヶ月。今日は神社参拝の予定でした。で、また中止。今年中にできるのかな〜。

やっぱり礼拝に参加できず

七五三もできず。雨が降ったり止んだりの天気では、子連れはどこへも出かけられません。

礼拝前

90番は大好きな「ここもかみの みくになれば、」、467番も大好きな「おもえばむかしイエス君、」、259番は「天なる主イエスの こよなき愛は、」です。行きたい!!でもこの日は七五三で神社参拝の予定日なのです。あぁ、でも行きたい!!

降誕前第7主日

説教題 「すべてを覚悟して」 聖 書 ヨハネによる福音書 11:1〜16 讃美歌 90・467・259 三崎町教会

やっぱり礼拝に参加できず

日曜日にこの讃美歌を知ったときには、行くぞ!と思い、502番を写讃美歌して台所につるしておいたのですよ。でも・・・。 月曜日にはよっちが熱で学校を休み、 火曜日によっちを送りに学校へまろ夏と行き、 水曜日には父の手術結果を聞きに病院へ行き、 木曜…

礼拝前

イザヤ書43章11節は「わたし、わたしが主である。わたしのほかに救い主はない。」です。 15番は「我らのみかみは 天地すべます、」、226番は「地に住める神の子ら、」、6番「われら主をたたえまし」と同じ曲です。502番は大好きな「いともかしこし イエスの…

降誕前第8主日

説教題 「これがクリスチャンです」 聖 書 イザヤ書 43:8〜11 ヨハネによる福音書 10:40〜42 讃美歌 15・226・502 三崎町教会

七五三までの道5 母とお風呂に入るくらいなら、ごはんがない方がまし

せっかく切ってもらった髪の毛も、もう伸びてしまったため、再び床屋へ。前回は成功したので、今回も安易に考えていたら大間違い。 配偶者と一緒に床屋へ行き、私は後からお金を持って行くだけの予定だったのに、配偶者から電話。 「夏子が大泣きして切らせ…