2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愛の力

子供達を学校へ出してから、まだついていたテレビを見ると、そこに見た顔が。番組はNHKの連続テレビ小説。 「この顔、この目、見たことある。でも誰?」 そしてタイトル、出演者。しかし、かなりの早さでかなりの人が表示されるタイトル、見つけるのは無理か…

礼拝に参加して

風邪でダウンのよっち、夏子をおいて、まろだけ参加。今年もSお母さんと兄弟が参加してくれました。 今日の説教者は篠宮さん。「今までの苦労など忘れるイエス様の笑顔」をお孫さんとかさねてお話されました。私は礼拝後、仕事で参加できませんでしたが、宴…

教会学校クリスマス礼拝

説教題 「喜びのクリスマス」 聖 書 マタイによる福音書 2:1〜2 こどもさんびか 28「もろびとこぞりて」・27「きよしこのよる」

 降誕節第3主日

説教題 「わたしたちの助となられるために」 聖 書 ローマの信徒への手紙 15:7〜13 讃美歌 100・118・312 三崎町教会

 降誕節第2主日 創立記念礼拝

説教題 「あなたこそは教会の土台」 聖 書 イザヤ書 48:17〜19 マタイによる福音書 16:13〜20 讃美歌 194・95・290 三崎町教会

私はすでに待降節

私自身は、アドベントの一週間前からメサイヤを歌って「アドベント入り」していました。今年はすでにハレルヤの高音域が出ます。さすがに毎年歌っていると、毎日練習していなくても出るようになるのだなぁ、と思いました。

まろ、夏子交代で欠席

アドベントに入ったというのに、更新を怠り申し訳ありません。 11月中旬からまろの咳が止まらず、受診したところ百日咳の疑いありと。 予防注射は受けていたため、重症化しませんでしたが、約2週間学校を休みました。 そしてまろが登校した日から夏子が咳が…