2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

配偶者の陰謀?

昨夜11時過ぎ、「アイロンがけの前に、ネットで息抜きだ」とコンピューターを開いたら、AirMacのアンテナがつかない。入れたり切ったりしてもダメ。これは私を遊ばせずに早く寝かそうとする配偶者の陰謀か?!と疑ってみたものの、すでに彼は子供達と夢の中。…

礼拝に参加して

礼拝前

キター!!と思わず流行の言葉を使いたくなるほど、うれしくなりました。2編194番は「おおみ神をほめまつれ、」です。次の195番「キリストにはかえられません」が出たら行くぞ!と思っていたのですが、この曲でもいいです。300番は知りませんが、225番は「すべ…

復活前第6主日

説教題 「見当違いの宝捜し」 聖 書 ヨハネによる福音書 7:32〜36 讃美歌 2編194・300・225 三崎町教会

灰の水曜日

灰の水曜日は復活祭の46日前、受難節(四旬節、英語ではlentフランス語ではcareme)の初日です。四旬とは40日の意味で、イエス様が荒野で40日間断食したことを覚え、復活祭の前に40日間断食する慣習からきています。6日多いのは日曜日には断食しなかったから…

降誕節第8主日

説教題 「ただの人が堂々と」 聖 書 ヨハネによる福音書 7:25〜31 讃美歌 20・507・121 三崎町教会

ウルトラマンメビウスをまたまた見る

北斗星司が出ると聞き、メビウス第44話「エースの願い」を見ました。 夕子〜!! 星司さん〜!! エースといえばこのセリフ。でも今思えば、どうして星司はさん付けなのに、夕子は呼び捨てなのでしょう。昔はこんな所にも男尊女卑があったのかなぁ。 他にもいろ…

のんだくれ信徒

めずらしく洗濯も掃除も終わり、あとは夕食を準備するだけの夕方。遅い昼食の後、おでんをつまみに焼酎を飲む。酔ったら歌いたくなったので、何を歌うか考えた。で、最近神様に呼ばれていないため、やけ酒讃美歌カラオケをすることにした。ハレルヤから初め…

降誕節第7主日

説教題 「神の栄光は人を慰める」 聖 書 ヨハネによる福音書 7:14〜24 讃美歌 235・260・271 三崎町教会

年寄り好きでも

好きになる人は年上ばかりの私でも、一人称に「ワシ」を使う「いい男」はまだいません。「俺」も少数派ですね。

降誕節第6主日

説教題 「悲しい傍観者」 聖 書 ヨハネによる福音書 7:10〜13 讃美歌 79・313・385 三崎町教会

ウルトラマンメビウスをまた見る

「旧友」が誰か知りたくて、メビウス第42話「旧友の来訪」を見ました。 「え〜!!タケナカちゃん生きてたの?!」思えば幹部クラスのおじさま方の中で一人だけ二枚目のおじさまでした。 「え〜!!タケナカちゃん、隊長と同じ歳なの?!」隊長って、あの顔で戸籍上…

「拙者」といえばニンニンではなく斬鉄剣

へんてこさんの一人称は「拙者」だそうですが、「拙者」を一人称として使っている「いい男」もいました。ルパン三世の石川五右衛門です。彼を好きになった中学生の時は、彼こそ理想の人と思っていました。結局その後も「いい男」は増え続け、今では「いい男…