2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聖霊降臨節第9主日

説教題 「神様は年中無休」 聖 書 ヨハネによる福音書5:15〜18 讃美歌 2編4・197・497 三崎町教会

3つの聖歌「愛」

妹からPHSに手紙が来た。 「賛美歌?で 友となりしわ〜れらは〜く〜る〜しみ〜を〜わかちあわん…続く ↑なあに?」(原文) 讃美歌ではありません。ロッシーニの「3つの聖歌」です。 高校の卒業式の歌なのですが、私が気に入って長期間歌っていたので彼女も覚…

礼拝に参加して

今週は双子の誕生日があるため、祝ってもらうために代表でまろを連れて行きました。 讃美歌は覚えておいて良かったです。まろがいたため、讃美歌をひらいている余裕がなく、ほとんど見ずに歌いました。 礼拝中はロビーにいましたが、礼拝後まろを抱いて礼拝…

礼拝前

先週は更新せず申し訳ありません。3曲とも知らない讃美歌で、がっかりしていたのです。しかし、次週の礼拝は行きますよ!! 90番は大好きな曲だけれど、この時期にしか歌われない「ここもかみの みくになれば」。252番は学校を卒業してから覚えた「主よ、今…

聖霊降臨節第8主日

説教題 「だから、もう罪を犯さない」 聖 書 ヨハネによる福音書5:9b〜16 讃美歌 90・316・252 三崎町教会

妖怪人間ベム

ありん子の書いた「キャンディ・キャンディ」を見て思い出した。 偶然東京MXTVで見た「妖怪人間ベム」。てっきり「ハヤク人間ニナリタイ〜」かと思っていたら、ベムを井上和彦がやっていた。 驚いた。 「こんなに低い声が出せるようになったんだね」と感心し…

今日は終業式 明日からは夏休みと宿題

夏休みの宿題に「絵日記5日分」があり青くなる。去年の絵日記は1日分に3日かけて、やっと2日分仕上げたのに、今年は5日分もある!! その他読書感想文もあり、私は今から気が重い。

聖霊降臨節第7主日

説教題 「起き上がりなさい」 聖 書 ヨハネによる福音書5:1〜9a 讃美歌 56・322・370 三崎町教会

フライパンの出初め式

引越後、初めてフライパンを使いました。 残りごはんでチャーハンを作りました。 「ごはんは炊くけど、おかずは80%外注」の我が家に、少し献立の幅が広がりそうです。

聖霊降臨節第6主日

説教題 「あなたの息子は生きる」 聖 書 ヨハネによる福音書4:46〜54 讃美歌 3・492・291 三崎町教会

W杯決勝目前 「気になる男」総括

いよいよW杯も決勝戦。サッカーに興味のない私は「ドーハの悲劇」の時も、何とも感じませんでした。その私が興味を持ち始めたのはフランス大会から。フランスは、地名がわかる数少ない外国の一つ。滞在先や競技場の地名を聞きながら、懐かしく思ったのです。…

へぇ〜、サイン会だったんだ

ありん子から訂正の手紙が来ました。 なんでも、私が「小宮山悟握手会」と書いたイベントは「小宮山さんと堀さんのサイン会」だそうです。 確かに、もう一人選手がいたのは覚えていたけれど、誰か知らなかったし。 サインも、もらったかもしれないけれど、あ…

聖霊降臨節第5主日

説教題 「敬われない生涯」 聖 書 ヨハネによる福音書4:43〜45 讃美歌 8・224・257 三崎町教会